向津具ダブルマラソン、前半 | dominiqueの日記〜次はいよいよ海外遠征?

dominiqueの日記〜次はいよいよ海外遠征?

朝ラン、レスミルズ、食べ歩き飲み歩き、たまに山へも行きます


向津具ダブルマラソン

私も今回参加するまで
どんな所のどんな大会か、全く知らなくて

場所は山口県長門市
ガーミン君によると、こんな場所




コース図




なんで、この大会に参加することになったかというと…


元々は、ランナーズウェルネスで宣伝されていた

今年5月初開催の奈良万葉ウルトラマラソンを走るつもりでいたのに

諸般の事情で開催されずタラー


春のウルトラマラソン、

奥熊野いだ天はすでに締め切ってて

飛騨高山は去年走ったし

どこか走りたいなぁ、、ってランネットで検索してヒットしたのがこれ


ランネットによると




とにかく、むかつく激坂らしいびっくり

平坦なコースより坂の方が好きだし
ダブルマラソンの84.39キロは100キロより(少しだけ)気楽に参加できそう
調べてみると、大阪からのアクセスもそんなに悪くない

ってことで、ぱんだ師匠と一緒に走ることに

前日
新幹線で新山口駅へ







そこから乗合タクシーで宿をとっていた長門湯本温泉へ










いちばんの難点が宿でした

長門市駅や長門湯本温泉には無料シャトルバスが出てるものの

長門市駅は宿が少なくて、

長門湯本温泉は思いの外高いアセアセ


結局、温泉を選んで

長門湯本温泉の最も古い旅館へ泊まりました




いろいろツッコミどころ満載の宿やったけど

さすがは長門湯本温泉!

お湯は最高でした爆笑


あとから考えたら、、

大会終了後は泊まらなくてもその日のうちに帰れた!

次回参加するときは1泊だけにしよう


前日受付は雨傘


翌朝も、大した降りじゃないけど霧雨傘

結局この日は夕方までずっと降ったり止んだり

(去年の飛騨高山も、1月の宮古島も、大阪マラソンも雨で雨女説が…)


でもおかげでとても涼しくて、走りやすいウルトラマラソン日和でした爆笑





参加者、約400人

トイレが混むこともなく

スタート前のストレス全くなしニコニコ


午前6時

ダブルマラソンのスタートランニング

いつもの最後尾からゆるゆる走ります




スタートからしばらくは平坦

田園風景のなか走ります




田園から海岸を走り

油谷島という小さな半島に入ります




この島、なかなか眺めが良くて
(という事はかなりの上り坂)
少し離れた角島大橋が見えましたニコニコ




地元の方がボランティアをしていて

とにかく親切ニコニコ

写真とりましょうか〜って

撮ってもらいました




午前8時頃になり

そろそろお腹が空いて

(朝ご飯は3時半)


エイドでめちゃくちゃ美味しかった

フルーツサイダー




猿まんじゅう




バナナやオレンジはじめ

どこのエイドも

たくさんの食べ物で充実してました!


コースは日本海側になり




棚田が美しい!




立石観音




シングルマラソン、棚田ウォークの部と合流しての大エイド

子供たちが応援してくれます




そして棚田エリアを過ぎると




42.195キロの中間点




長くなったので、後半へ続きます