堺、「ヲヰヌ温泉」再び | dominiqueの日記〜次は向津具ダブルマラソン

dominiqueの日記〜次は向津具ダブルマラソン

朝ラン、レスミルズ、食べ歩き飲み歩き、たまに山へも行きます


お気に入りすぎて何度も来ている
「ヲヰヌ温泉」

堺東駅から北へ10分くらい歩いた
住宅街の中にぽつんとあります







温泉っていう名前だけど居酒屋
中はカウンター10席ほどと
小上がりにテーブル席が2つ






お店はご夫婦?2人でされてます
このお2人がまた感じがよくて
とても居心地がいい

綺麗に並んだお酒やコップは
どれも皆ぴかぴかに磨かれてます






イチ押しの
「焼酎レモンサワー」と枝豆

枝豆はもちろん冷凍ではなく
絶妙な塩加減でとても美味しい!







オススメのメニューは
黒板をチェック




この日のチョイスは


「大和まなと厚揚げの炊いたん」

この青菜が大和まな
普通の煮物だけどめっちゃ美味しい






「空芯菜の炒め物」
炒め物は必須です
味付けが絶妙






「関あじ一夜干し」
日本酒にぴったり!





そして冷酒

「夏純吟 俵雪」
山形県、羽根田酒造






「三光天賦 生酛純米 無濾過生原酒」
岡山県、三光正宗





こちらのお店日本酒は
写真のように「ちろり」でいただきます

ちろりで飲むお酒
なんて美味しいんでしょう
これでハマってしまったんです


カウンターの片隅では
鉄瓶でお湯を沸かしてます
なんと炭火で!


焼酎のお湯割りは
このお湯を使うそうです

そしてこれで熱燗も作るそうです
熱燗の季節がめちゃくちゃ楽しみ!



メニュー下矢印