一昨日、今までモヤモヤしていたことを取っ払った。

 

結論から言うと、『モヤモヤは早々に解決する、それは心身の好調に繋がる』だ。

 

 

私は紙モノに携わる仕事もしているのだが、今までは紙類をテキトーに、段ボール箱に小分けにして収納していたので、一回いっかいその段ボール箱(約8箱)を全部床に下ろさないといけない為に、面倒臭さも相まって、なかなか仕事が捗らないという事態に陥っていた。

 

そして先日。楽天市場を何となく見回っていると、とても良さげな隙間収納ボックス(4段)を見つけ、これがあればあの面倒臭さは無くなりそうだな、と思い立った。

 

¥5000もするので何度も旦那さんに買って大丈夫かどうかを訊いた結果、一か八かで買ってみる、という選択に至った。

 

一昨日、その収納ボックスが無事届き、全ての引き出しに紙類を綺麗に収納してみた。

 

 

 

 

すると、一つの場所に、しかも手で取りやすい形で収まって、もう、いちいち大量の段ボール箱を出し入れしなくて済むようになり、仕事がめちゃくちゃ捗るようになった。

 

これで私のモヤモヤは解決し、ストレスがだいぶ軽減され、心が軽くなったという訳である。

 

 

 

さて。私がこの経験から皆さんに何を伝えたいのかと言うと、冒頭でも言った通り、自分の身の回りにあるモヤモヤは、思い切って取っ払うと心が軽くなり、特にストレスの多い精神疾患者さんの毎日の暮らしに、とても良い影響を与える、ということだ。

 

解決出来る事は、出来るだけ早い内に片付けてしまうこと。早ければ早い程、その難易度も下がる。

 

人間関係にしろ、生活の中の事にしろ、仕事にしろ何にしろ、モヤったら即解決。それも自分を大事にするということ。

 

そして、楽に生きるということだ。