先日、長女が1歳10ヶ月になりましたニコニコラブラブ

1歳9ヶ月になった時→



クリスマスフォト♡



​身長と体重


12月12日に身体測定をしましたスター

身長81.8cm、体重11.0kg上矢印



4月に保育園に入園してから、身長が10cm伸びましたびっくりマーク

どおりで、背が高くなったと思うのですねニコニコ


入園当初は立ったままでダイニングテーブルの下を通れていたのに、少し前から屈まないと頭が当たるようになっています。←それで伸びを実感





成長曲線に照らし合わせると、こんな感じにっこり





​最近(ここ1ヶ月)の変化


⚫︎どんぐり、まつぼっくり大好き

秋が深まってから保育園での散歩や休日におばあちゃんと散歩の時に拾うのが大好きですニコニコラブラブ

家にたくさん持ち帰って遊んでいます星

その時には、『どんぐりコロコロ』や『まつぼっくり』の歌を歌っていますルンルン



⚫︎プラレールでよく遊ぶ

私や弟が子どもの時に使っていたアンパンマンのプラレールを実家から持ってき、それでよく遊ぶようになりましたバス



⚫︎お手伝いごっこをする

保育園で配膳体験(昼食の丼の盛り付けをする)が楽しかったようですニコニコ

盛り付けや野菜を洗う様子を写真で見た時、思わず感動しました泣き笑いキラキラ


家でもおかずをお皿に盛り付けたり、食べ終わった食器を流しに運ぶお手伝いをするようになりました拍手

お気に入りの赤いバンダナを頭に巻いてやっています笑



⚫︎自己主張がはっきり!

自分の思うのと違う時は、はっきり「ちがう!」と言う。



⚫︎自分のことを「わたし」と言うようになる。

自分がしたいことを人がしようとすると、「ちがう!わたし!(がする!)」と主張する。



⚫︎お姉ちゃんになったキラキラ

次女が生まれて、お姉ちゃんになりましたニコニコ飛び出すハート

どんな反応をするかドキドキでしたが、なんやかんや(もちろん大変なこともあります泣き笑い)可愛がってお世話をしてくれています泣くうさぎラブラブ







​日常生活動作



⚫︎保育園でトレパン(トレーニングパンツ)着用を始める



⚫︎みかんやバナナの皮を自分で剥ける。



⚫︎箸を使いたがる。→子ども用の小さい箸を使う時も出てくる。



⚫︎手を繋いでもらって両足ジャンプができる。→1人で両足ジャンプができる。





​言葉


⚫︎おばあちゃん(実母・義母)のことを名前で呼ぶ。→「○○ちゃん!」



⚫︎抱っこのことが「ど!」だったのが、ちゃんと「だっこ!」と言える。



⚫︎「おっちんとん」=座ること



⚫︎絵や何かを見せる時に、「じゃじゃーん!」と言いながら披露してくれる。



⚫︎ニ語文のバリエーションが増える。

「〜(みかん、おかわり等)ちょうだい!」

「〜(わんわん、電車等)来た!」

他にも、「〜食べる!」「〜行こう!」「〜どこ?」



 




大好きだよ♡

お姉ちゃんになっても、ずっと大切な宝物には変わらないからね♡