先日、無事に生後7日目のお祝いであるお七夜をしましたにっこりハート



命名式とケーキを食べましたうさぎ飛び出すハート



祝♡お七夜

これからもすくすく元気に育ってね♡




ケーキに長女は大喜びでしたニコニコショートケーキラブラブ


まるで自分のケーキかのように大はしゃぎ♡






同じ日に、新生児マススクリーニング検査(先天性代謝異常等検査)を受けました病院

検査結果は、1ヶ月検診のときに教えてくれるそうです。



この時、体重を測ってもらいましたにっこりスター

3098g(退院時+102g)

1日あたりの体重増加は、25.5g上矢印



やや少なめですが、授乳時間のタイミングなどもあって誤差もあるから、気にしなくても大丈夫とのことOK二重丸



混合栄養でやっているのですが、おっぱいを吸っているとすぐに寝てしまうことが多いです。

1回の授乳は、産院では左右5分ずつ飲んだ後にミルクでしたが、退院後は寝てしまうため左右どちらかのおっぱいだけで終了するばかりアセアセ



「飲むのに疲れて寝ちゃうのかもしれないね、お腹が減ったら泣くからその時にまたあげれば大丈夫」とのことでした。



おっぱいが切れて血が出ることが度々あり、授乳の時に血の味がして美味しくないのか切れたほうはすぐに口を離すことが多い気がすることも相談しました。

ピュアレーン塗ってラップで保湿していてもすぐ切れて辛い悲しい


「少しくらい苦味があっても飲めるから大丈夫、あまりに痛い時は休憩しながらでいいからね」とのことでした。



母乳育児に絶対のこだわりはないのですが、できれば母乳でいきたいなぁ〜と思っていますニコニコ

長女の時はすぐに出なくなって完全ミルクでした。なので、なんとなく母乳育児に憧れがあって…ほんわかラブラブ




何はともあれ、無事にお七夜を迎えてお祝いできて良かったですハート