初めての保育参観でしたニコニコスター


入園してから初めて保護者参加の催しですラブラブ

4月に年間予定を聞いてからずっと楽しみにしていました目がハートキューン




しかしコロナの影響で、子ども1人につき保護者は1人のみ真顔ガーン

主人も私も揃って参加したかったので、その点は残念でしたアセアセ

保護者の参加が出来るだけでもありがたいですが悲しい


でも初めての保育参観で出来れば2人とも参加したくて、参観の前半と後半で交代してもいいか確認後したほどです笑ううさぎ笑



我が家は、代表して主人が参観に行きましたびっくりマーク


私が今回遠慮した理由は、秋にある運動会を絶対に観に行きたいからです!

保護者1人のみなら私が行けるように、今回は譲ることにしたのです指差し笑






保育参観は1時間弱うさぎのぬいぐるみ

まず、みんなでお歌を歌ったそうですルンルン



最近の連絡帳に『参観日に向けてカエルの歌を練習していて、「カエルの歌が〜」の部分を歌えるようになった』とありました鉛筆



が、参観では全く歌わなかったようですアセアセ



他にも、みんなで体操をした時も普段の園や家では合わせて体を動かしていましたが、参観ではしなかったとのこと驚き



いつもと違う雰囲気に圧倒されたかのように、キョロキョロ周りを気にしてばかりだったそうです驚きうずまき


そりゃあ、普段いない知らない他の保護者が何人もいたらビックリしたり緊張するよね汗うさぎ



後半になると、少し慣れてきたようで、のびのびと遊ぶことができました立ち上がるルンルン



窓に貼ってるレールにボールを転がして遊んだり♡


ボールを箱にぽっとん♡


机を滑り台代わりにしてシュー♡

(本当はボールを転がすために傾けたのに、

滑りたがってやらせてもらいました笑ううさぎ






園での様子は連絡帳や写真で垣間見ることはできますが、実際の様子を見ることができて良かったですニコニコキラキラ

私は参加できなかったので、主人が頼んだ写真や動画で見ましたカメラ乙女のトキメキ



前半は、緊張していつものように歌ったり体操しなかった事もいい思い出になるかと爆笑


お迎えの時担任の保育士さんに「参観は初めての人(他の保護者)がたくさんいて少しびっくりしちゃったね〜」と言われましたほんわか


​ちなみに、他の保護者は全員ママさんでした!
(平日だったこともあるのかな?パパは我が家だけ)
主人はママさんばかりに少し緊張もしたそうですお父さんアセアセ

子どもの初めての保育参観に行ったことで、たくさん父親として楽しさや嬉しさなども感じてもらえたらと思いますキラキラ
(今でもパパとして頑張ってくれているので感謝しています)



今後も、園の行事に参加するのが楽しみですうさぎラブラブ