午前は支援センター、午後はベビーマッサージに行きましたニコニコ



家だとよく娘がくずるので、何かと外に行くようにしていますランニング音譜





支援センター



初めて会う同じ月齢の赤ちゃんが来ていました赤ちゃん

もうすぐ3歳になるお姉ちゃんも一緒でした。



誕生日は娘のほうが1週間早いですが、娘はまだできない1人でお座り出来ていました拍手





ちょうど1週間前に、

初めて自分で何か掴んで支えながらお座りができた!

(右手でおもちゃの支柱を持ってる)








ベビーマッサージ


今回は、小児科が開催しているベビーマッサージに参加しました。



「少人数で開催」とありましたが、行ってみるとわたしだけでしたびっくりハッ

でも、ワンツーマンって良いキラキラ

※この後、ワンツーマンで良かった展開になりました。



さっそくやってみようとするも、寝転ばずと泣いて嫌がるえーん



ほとんど、抱っこしながら出来る範囲内でになりましたアセアセ



一通りベビーマッサージが終わると、育児に関する質問タイム。



特に質問はなかったので、最近の娘について話していると…



急に涙が出てきたぐすん



一時期に比べると、特段に困っていることはなく比較的落ち着いて過ごせていたと思っていたのですが。



寝返りはできるようになったけど、あまり寝返りしないこと。



うつ伏せも、すぐに頭が下がってしんどくなって泣くこと。



発達がかなり遅いとか出来ないことがあるわけではないけど、他の子(娘より月齢が小さい子も含む)より遅めなこと。

2人目は特に出来ることが早くて驚きます。



抱っこしないと大泣きしてどうしようもないから抱っこばかりしていること。

支援センターやママ友など、他の子はこんなに抱っこしていないのになんで?と思ってしまいます。



1つ1つの小さな気がかりが、話をしているうちにどんどん膨らんで、不安でいっぱいになってしまいました。




横にしたら不安そうな表情してすぐ泣くけど、抱っこしたら一瞬で笑顔になって泣き止むね。

抱っこしてる時、すごく嬉しそうで良い表情してる。



今この子にとっては、ママの抱っこが何より好きで心地よくて安心できるんだね。



その日の気分もあるから、寝返りやうつ伏せをしない日もあっても問題ない。



抱っこばかりはダメじゃない。

この子にとって今の時期にたくさん抱っこしてもらって、愛されてるって感じてもらうことはすごく大事。



抱っこも大変だよね。

重たいからしんどいし、手が離せないから家事も自分のこともできない。

だけど、たくさん抱っこしてあげてるママは本当にすごい。



そう言ってもらえて、ホッとしてまた涙が出てくる。



息抜きは大事

落ち着いた時や、寝かしつけた1日の終わりに自分へのご褒美が必要。



「これくらいやって当たり前」なんてない。



離乳食食べさせたり、お風呂に入れたり、寝かしつけたり…どんなこともやったことを自分で褒めてあげてほしい。



毎日、鏡の自分に向かってでもいいから、「今日も頑張った!偉い!すごい!」って言ってあげて。

ご褒美として、ちょっといいお菓子と紅茶の話めっちゃ共感でしたラブラブ
さっそく帰りに、リンツのチョコレートを買いました
ラブ美味しかったラブラブ



また、「褒められる言葉は、誰かに言われても自分で言うのも、耳に入れば効果は同じ」には驚きましたビックリマーク



たくさん言葉をかけてもらって、嬉しかったです笑い泣きキラキラ


特に下線を引いた言葉はとても心に響きました。



言葉にして伝えてもらうって、嬉しいし大事だと思いました流れ星



たとえ思っていても言わなきゃ伝わらないし、言ってもらえると頑張りを認めてもらえて嬉しいし報われる気持ちになりますねラブラブ




このベビーマッサージに参加して良かったピンクハート


ベビーマッサージ自体より、話ができたことが良かったですラブラブ


しかも参加者わたし1人だったので、こんなに話ができました。他の人もいたら泣きながら本音で弱音は吐かないですもんあせる




本当に、周りの人に支えられて・助けてもらってると感じました


ありがたいことです。

この気持ち忘れずに大事にしていこう。








体重測定もしました星



体重は、7790g(おむつ分引いた値)



しばらく下痢が続いていたからか、2週間前と体重同じでした。


約2週間前の母子保健課に行った時→