25w2dニコニコ
4wぶりの妊婦健診でしたハート


尿検査→血圧測定→体重測定。


問題の体重は、55.5kg(前回+2.0kg)
※体重に関しては、別記事で書こうと思います!


診察室に呼ばれて、腹囲と子宮底長を測定。


腹囲77cm(前回+3cm)
子宮底長25cm(前回+3cm)


次に、経腹エコー。


始まってすぐの第一声は、
先生「逆子戻っていますね


わたし「ほんとですか!よかった!!」


職場に逆子のために帝王切開になった子がいたので、逆子が戻ったと聞いて一安心照れ


わたし「どの時期まで赤ちゃんの胎位って変わりますか?」


先生「8ヶ月くらいには定まることが多いかな」



なんだって!びっくりアセアセ


今は逆子戻っていても、まだ2〜3wで動いて逆子になる可能性もあるってことやんハッ


う〜む。。
まだ安心しきれないってことね笑い泣き


そして、
気になる赤ちゃんの推定体重は…


861g(前回+421g)ピンクハート


わぁ〜おねがい
倍近くに大きくなってるキラキラ


どおりで、ここ最近(7ヶ月目になった頃から)お腹が大きくなってきた気がしてたよ。






診察では、気になっていることを質問。


①7ヶ月2週間で体重が約7kgも増えたこと。多過ぎないか?


→先生「いや、大丈夫じゃないかな」「妊娠前が細めだから気にしなくてもいいよ」


※妊娠前のBMIはふつうです。

あの、先生。わたし妊娠前細めじゃないんですけど!!
本気で言ってるのかな?と疑心暗鬼に。←

でも、太り過ぎと怒られるのは嫌だからいいかな♪
(ほんと自分に甘いですよねあせる





②最近、食後に気持ち悪くなる。食べ過ぎなのか?


→先生「うん、食べ過ぎですね」「そんなに食べる必要ないよ」


食べ過ぎが原因でした笑い泣き
体重増え過ぎてるくせに、こんなことになってるの恥ずかしいアセアセ


だって(さっそく言い訳ですが)…
食べている時だけが心も体も満たされるんだもん。
お腹がへったり、(へっていなくても)口寂しいと気持ち悪くなるんですショボーンもやもや


つわりの時期は、「食べづわり」としてたけど。
安定期になっても、変わらないんですよねアセアセ


いや、安定期になってすこぶる体調は良くなりました!
食べていない時の気持ち悪さも、次元が違うほど良くなっています!

だから、これは甘えですよね。
食への欲求がすごいんだと思います。



次回の妊婦健診は3w後です。
ちょうど妊娠8ヶ月になる頃ですニコニコ