☆広島土砂災害☆ | chaleur ハンドメイド教室 

chaleur ハンドメイド教室 

8月8日熊本でオープンする
子供服や布を使った小物のハンドメイド教室
chaleur(シャルール)。
お金があれば何でも買えてしまう
そんな時代だからこそ
ハンドメイドの温もりを伝えたい。
一人でも多くの方と世界に一つだけの宝物を作る日を楽しみにしています。

先月の20日におきた広島土砂災害から1週間以上経ちここ数日色々な事を考えてました。

広島は私にとってとても思い出深い地になります。

それは
父と母が結婚して兄が誕生する迄の10年を過ごした地であるからです。

私が小学生の頃
母親に内緒で父と兄と3人で旅行に行ったのも広島でした。

原爆ドームに行き、被爆者の方の話も聞きました。
子供ながらに恐ろしい出来事がおきた事を今でも覚えています。

そんな大切な地で今大変な事がおきています。
家族を失い、住むところ迄も失った方も多くいらっしゃるとおもいます。

お年寄りの方が土砂をかき集めてる姿をみるととても胸が痛くなります。

本来なら現地に出向いてお手伝いする事が一番だと思いますが、難しいのが現状です。

私は去年教室を始めたときに
売り上げの一部をあしなが育英会に寄付する事を決めていました。

あしながさんへは今年の12月迄に集まった分を寄付する予定でしたが
今回は広島土砂災害の方へ寄付する事にしました。

大きな金額ではありませんが
少しでも被災された方の役に立つ事を願っています。