お味噌仕込みました ‘24 | 世界にたったひとつだけの。

世界にたったひとつだけの。

愛犬バディーとニューヨークライフ。なんてことはない日常だけど、私だけの日々。



ニューヨーク、今週は氷点下の日が続いています⛄️

マンハッタンも雪が少し積もりました。


寒すぎてお散歩に行っていないバディーさん。時々外を眺めてる🥰




さて、去年冬の終わりに手作り味噌教室に行き作り方を教えていただきました。

その時はわりと安価に手に入る有機のひよこ豆で作り、とてもおいしくできたのです。

(発酵後出来上がったのは半年後) 去年のひよこ豆味噌↓



今年は大豆で挑戦してみました。まさに寒仕込みのお味噌!


大豆を18時間ほどお水につけて、圧力鍋を使って柔らかく煮ます。



米麹と自然塩。今回配分は

大豆500グラム、麹500グラム、塩225グラム

他の方のブログなどの分量も参考にやり易い量でやりました。



麹と塩を合わせて



大豆の煮汁をちょっと入れて浸すかんじ。30分くらい放置



大豆はマッシュ。


けっこうつぶれた😊



麹と塩の中に大豆投入。よく混ぜて。



お団子状にして、



空気が入らないように押し込んで詰めます。



こんな感じ



表面にお塩をさらりと振って



推しラップして完成❣️



ちゃんとできるかしら。カビが出ないといいけど。

楽しみです♪😊😊