キャブの不調だった原因は何だったのか。

ざっと全体を確認してみて、真の原因は、インレットニードルバルブだった可能性が高いです。
問題のキャブについていたインレットニードルバルブ

写真が上手く撮れなかったのですが、あたりの跡を見ると、矢印部分がおかしいのが分ります。
問題の無いキャブのニードルバルブは、均等にアタリの跡が付いています。

別の角度から。調子の悪かった方。

問題の無い方。

このキャブのトラブルも特に驚く現象では無く、
だんな様が自分で組んだ方のエンジン&キャブだったら、レース前に解決していた問題だったと思います。
ただ、レースに使うエンジン&キャブだけは、MRSにメンテ依頼していて、
そこについては、私たちはあえて触らないようにしていたところがあります。
次からは、依頼した方も、同様にチェックしていくべきですね。
2~3年前からMRSにエンジンオーバーホール依頼するようになりましたが、それ以前は、
ホーニング(&ボーリング)だけショップに依頼して、あとは全部だんな様が組んだエンジンでレースに出ていました。
その頃も含めて過去5~6年間、レース日にエンジン周りのトラブルがあったという記憶がありません。
今回の経験で、またいろんな面で初心を思い出しました。
そして、だんな様の組んだエンジン(ボーリング&ホーニング以外)で、またレースに出てみたいな、
という気持ちも沸いてきました。
だんな様、エンジン組んでくれるかな~




