かなりご無沙汰してしまいました。 | 鮎川ゆうすけのブログ

鮎川ゆうすけのブログ

ブログの説明を入力します。

お久しぶりですあせる


おかげ様で平日は市役所に缶詰め、土日は市内各所でのイベントに参加など、充実した日々を送らせていただいておりますニコニコ


本日より平成27年調布市議会定例会が開会となりました。


冒頭、去る7月26日に発生したあってはならない事故。調布飛行場周辺小型飛行機墜落事故でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りし、黙祷を捧げました。


この事故を巡っては、事故発生の翌々日に都知事あてに抗議の意を込め、要請という形で文書を議長名で提出させていただきました。


本日は黙祷後、議員提出議案として「調布飛行場自家用飛行機墜落について東京都に抗議する決議」が提出され、満場一致で可決されました。


決議の内容は以下の通りです。


1、事故原因を徹底的に究明するとともに、関係者への指導並びに監督状況と責任を検証し、その結果を市民に明らかにすること。


2、東京都と調布市の協定書、覚書の遵守はもとより、その検証と安全対策及び抜本的な再発防止策を講じ、市民の安全・安心な生活環境を確保すること。


3、被害に遭われた方、不安を抱える周辺住民の方への支援に万全を期すこと。


4、自家用機の運行を全て停止すること。


5、慣熟飛行の定義を明確にし、遊覧飛行、訓練飛行と類推される一切の行為が行われないよう、指導監督を徹底すること。


その後市長報告6件、「平成26年度調布市一般会計歳入歳出決算の認定について」など市長提出議案29件、陳情4件が上程されました。


また、本日は5人目となります名誉市民として、日本リトルリーグの創設者であり、調布市体育協会の会長を務められました、故・林和男氏が推挙され、満場一致で可決されました。


明後日金曜日から一般質問が3日間行われ、その後委員会審査へと移ります。


今回は決算がメインの議会でありますのでかなりのボリュームとなります。


尚、議長は一般質問ができません。委員会でも原則、議事運営に関すること以外の発言ができませんショック!