フリーランスは 始業時間と家事タイムリミットを決めてメリハリを! | 福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

九州・福岡の片付けライフオーガナイザーⓇ・メンタルオーガナイザーⓇの甲斐祐子のブログです。 元お片づけ苦手&育児ノイローゼだった私だからこそ、ママ達のお片づけの悩みに寄り添ったお部屋と心のお片付けサポートを行います! 

私は、会社勤めではなく、 フリーランスでお仕事しているので、 自由に時間をコントロールしやすいです。

 

 ですが、自分次第なので、 油断すると…危険( ̄_ ̄ i) 

 

●お仕事は、 お片づけ現場作業や講座。 

 

●打ち合わせなど外にでる日。

 

 ●自宅で講座作成したり、 経理など事務作業する日。

 

 と、いろいろなパターンがあります。

 

 今は基本、次男が幼稚園に 行ってる5時間30分が 貴重な1人の時間。 

 

仕事が楽しく、 スケジュールを 詰め込み過ぎると、 家庭の方がバタバタ!

 

 バランスが難しいです。 

 

私も誰かと約束のない日こそ、 より時間を意識して使いたくて、 宇高有香さんのおうち始業時間をヒントに 家で仕事を開始する時間を 決めるようにしました。

 

 元会社務めだった宇高さんは 毎日、同じ始業時間が決まってる様子。 

 

元専業主婦だった私は、 今日はこの家事しておきたい… 日によって若干、始業時間が変わる。 

 

少し緩め。私らしい…(笑)

 

 例えば、私のこの日は、 日中事務仕事、夕方、次男と病院に行く。 

 

病院から帰って、唐揚げを揚げつつ、 サラダを作り夕食完成! という状態にしたい。

 

 朝のうちに、シーツを洗い、 掃除機かけて、唐揚げの下味をつけ、 野菜のお味噌汁、こうや豆腐を作る。

 
フリーランス 家事

 

この家事の量だったら、「 9時30分までにやるっ!」

と決めて、 次男を送りだした瞬間から、 気合いを入れて、スタート! 始業開始時間を決める
9時34分。

 若干オーバーしましたが(笑)

 

 これで心おきなく、 仕事に取り掛かれます。 

 

始業時間決めてなかったら、 あっちやって、こっちやって、 ちょっとダラダラなって… あれ、今、何してたっけ? って、なっちゃうんです。

 

 おうちで仕事をするからこそ、 途中で家事やったり、 仕事やったりできるけど、 時間を決めて、分ける。

 

 そうすると、仕事時間・家事時間 どちらの時間も有効に使えます。 

 

子供が小さい今は、 家庭中心なのですが、 仕事が楽しいし、 子どもの成長とともに、 自分の仕事もプライベートも充実させたいので、 仕事と家庭の時間配分も徐々に 変えていきたいです( ´艸`)

 

 

片づけサポート 片づけセミナー メンタルオーガナイズ 甲斐祐子 お問い合わせ 

 

お片づけコンサル・サポート
心のお片づけメンタルオーガイズ個人セッション
お片づけセミナー・講座