片づけ講座の資料、片づけ終わったら捨てほしいので… | 福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

九州・福岡の片付けライフオーガナイザーⓇ・メンタルオーガナイザーⓇの甲斐祐子のブログです。 元お片づけ苦手&育児ノイローゼだった私だからこそ、ママ達のお片づけの悩みに寄り添ったお部屋と心のお片付けサポートを行います! 

昨日は、白石町 煌めき館で 「おうちの紙類・書類のお片づけ講座」 でした。

 

 伝えることに夢中になり、 写真は1枚も撮ってないし、 ご感想などアンケートをお願いすることも忘れておりました^-^ 

 

片づけ講座中に、 「実際に見てみると、やっぱり違うね」 と、受講者様のお声をいただき、 ほっと一安心です。

 

 ということで、 お写真で講座の様子をお伝えできないので、 講座の資料のこだわり紹介してみようと思います。

片づけ講座 セミナー 福岡

 
講座の資料をホッチキスではなく、 針なしステープラーを使います。 (資料がA4サイズの場合)

それは、私の片づけ講座を受講してくれた方が、片づけ終わって、 資料が必要なくなった時に、 簡単に手放せるように。

講座でもお伝えしてるのですが、 紙などの情報は、持つ方が行動する為にあると思っているので、 おうちの紙類の整理が身についたら、この資料は遠慮なく 捨てていただけたら…と思っています。

 

その時に、 少しでも捨てやすいように、 可能な資料はですが、針なしステープラーを使用しています。 

 

いろんなお客様のお宅を一緒に お片づけをさせていただいていると、 皆さまそれぞれの こだわりをお持ちです。 

 

全て燃えるゴミに 出す方もいらっしゃしますが、 名前など個人情報は シュレッダーにかける方。 

 

できるだけ資源ごみとして リサイクルする方。

 

いろいろです。   

 

私も、「ゴミに捨てるよりも資源として活用できたら…」 と考える方です。

シュレッダーにかける時は 機会を傷めない為にも、 ホッチキスの芯じゃない方が いいですし、 リサイクルに出す方も、 「ホッチキスの芯は取った方がいい?」 と、ご質問をいただくことがあります。

どんな捨て方の方でも、気軽に簡単に 処分していただけたら…と 私のプチこだわりで、 針なしステープラー綴じなのでした!


講座を受講して下さった皆様、 資料を大事に奥に直し込んだりせず、 サクサクっと片づけて、遠慮なく処分してくださいね~♪


片づけサポート 片づけセミナー メンタルオーガナイズ 甲斐祐子 お問い合わせ 
 

お片づけコンサル・サポート 
心のお片づけメンタルオーガイズ個人セッション
お片づけセミナー・講座
LINE公式アカウント こちらからお問い合わせもできます。