好きな絵本・手放す絵本を選ぶ もうすぐ4歳の息子と一緒にお片づけ   | 福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

九州・福岡の片付けライフオーガナイザーⓇ・メンタルオーガナイザーⓇの甲斐祐子のブログです。 元お片づけ苦手&育児ノイローゼだった私だからこそ、ママ達のお片づけの悩みに寄り添ったお部屋と心のお片付けサポートを行います! 

少しづつ増えた絵本。

全部読んでる訳じゃないけど、
「読んでほしいっ!」という
私の希望があるから、
手放しにくい。

これ読んで、「そうだ!
本人が決めればいいんだっ!」
と、
もうすぐ4歳になる次男に、
読む絵本(好き・いる)と、
読まない絵本(好きじゃない・いらない)を
分けて。って言ってみた!

この時に、家中の絵本、
全部出すのはNG!

対象年齢が0~2歳向けの絵本と
「手放せばいいのに…」と
私が内心思っている絵本だけ、
私が選出し、20冊位を次男に渡す。
2016032721040501.jpg

次男が選んだ、読みたい絵本。
2016032721040500.jpg
私のたくらみを見透かすかのように、
戦隊もの、すべて残ってる(^▽^;)
確かに、次男が気に入っていて、
よく読んでいる絵本が残ってる!

次男がもういらないと決めた絵本。
2016032721040401.jpg
赤ちゃんのころは、喜んでた絵本も、
もういらないみたい。

その中で、私の思い出として、
別の場所で保管することにした絵本。
2016032721040400.jpg

小さくても、ちょっとでも
自分で選ぶ練習ですね!
私が勝手に判断してたら、
そのチャンスを逃すところでした(≧▽≦)

お片づけオリジナル講座・お茶会

4/9 佐賀市 
「おうちの紙類・書類のお片づけ」講座

4/13 佐賀市
「保険書類を実際に整理する」講座

4/21
「お片づけと育児のおしゃべりcafe」
 募集〆切


お片づけサービス
※新規のお客様、ご自宅にお伺いできるのは
4月6日以降となります。

オーガナイズ(お片づけ)サービス
詳細はホームページをご覧ください。
メッセージ・お問い合わせはこちら。


片付け・収納ランキング 参加中!