子供服のお下がり ダイソーとセリアで整理整頓 | 福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

福岡・佐賀 片付けコンサルタント 甲斐祐子

九州・福岡の片付けライフオーガナイザーⓇ・メンタルオーガナイザーⓇの甲斐祐子のブログです。 元お片づけ苦手&育児ノイローゼだった私だからこそ、ママ達のお片づけの悩みに寄り添ったお部屋と心のお片付けサポートを行います! 

成長に合わせてサイズがどんどん変わる子供服。

衣替えの度に手こずり 、二人分の洋服の管理となってからは、

ますます億劫な作業になっていました。

 

目指すのは、

 

・次のシーズンに着られる洋服が、どのくらいあるのかすぐにわかる。

・衣替えが、簡単にできるようにする。

・今後、お下がりなど頂いた時も、管理しやすい。

・一時の物なので、あまり費用をかけない。


今回購入したのは、

以前にも登場じているセリアのA4ファイルボックス ×7

ダイソー・セリアの衣類圧縮袋×8

(3~4種類ほど試してみて、個人的には

 ダイソーの60×45cmの抜いた空気が戻らない

 逆止弁付の圧縮袋が使いやすかったです。)

衣料ケースの購入も考えたのですが、

置く場所のサイズと、出し入れのしやすさ、

使い終わった後の処分、費用…。

もろもろ考えて、この形に。

購入前の『どう整理して保管するのか決める』ことと、

『合う物を見つける』に時間がかかってしまいました。

 

季節別にサイズ毎の上アウター・インナーとズボンに分けていた洋服を

 

衣類圧縮袋に入れました。(家にあったジップロックも活用)

上から乗って(笑)、空気を抜き、

見えやすい位置に、サイズなど記入したマスキングテープを張る。

 

その作業を繰り返して、セリアの段ボールに季節別・サイズ毎に詰める!

 

計算通り7箱に入った(無理に入れた!?笑)この感激!!

1人で作業してるんだけど、思わずニンマリ♪♪



つづく

 

 

 

 

片づけサポート 片づけセミナー メンタルオーガナイズ 甲斐祐子 お問い合わせ 

 

お片づけコンサル・サポート
心のお片づけメンタルオーガイズ個人セッション
お片づけセミナー・講座