生理前のむくみのお悩みを抱えていらっしゃる方も多いのでは?


手足のむくみをはじめとして、胸が張ったり頭痛やめまいといった

症状に悩まされている女性も多いですよね。


生理前に、プロゲステロンという女性ホルモンが優位に働くので、

体内に水分が溜まってしまいむくみやすくなります。


これらの症状は、PMS(月経前緊張症候群)ともいわれています。

生理が始まれば自然に解消されます。



私も、生理前はむくみやすいので、その対策法として、

生理周期にあわせて、五苓散という漢方薬を飲んでいますキラキラ


五苓散は、「水滞」といって水が体内に貯留している状態に効果的です。

利水作用がある沢瀉(タクシャ) 白朮(ビャクジュツ)茯苓(ブクリョウ)

猪苓(チョレイ) 桂皮(ケイヒ)が入っています。

以前は、煎じ薬も飲んでいましたが、最近は簡便なので顆粒を飲んでいます。

お湯に溶かして、空腹時に飲みます。


私の証には、効果的なお薬で、美味しく感じます。

漢方薬は、その時の体調で味が変わっていくんですよ。





メモそのほか、生理前には、極力塩分を控えてくださいね。

   冷たい飲み物も控えて、体を冷やさないことが大切ですよ!