僕は

現在、定期的に

メンタルトレーニングを行っています。

 

 

先日のトレーニング

思い出したことがあります。

 

 

サッカー⚽の長谷部選手の

著書でもありますが、

心を整える

 

 

 

 

常に心の状態を一定にする

 

 

感情をコントロール

することが

すごーく大切です。

 

 

一喜一憂せず、

常に一定のテンションを維持する…

 

 

 

 

そこで思い出したのが

パウロ・アウトゥオリ監督⚽

の言葉です。

 

 

 

 

私がセレッソにいた時の

トップチームの監督は

ブラジル人の

パウロ・アウトゥオリ監督でした!

 

 

 

 

 

彼は鹿島アントラーズ⚽や

ペルー代表、カタール代表などで

で指揮をとった名将です

 

 

パウロ・アウトゥオリ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%AA%E3%83%AA

 

 

 

彼は練習⚽や試合⚽の

事あるごとに

 

 

人生、

良い時もあれば、悪い時もある

 

 

と言っていました。

 

 

もちろん、

ポルトガル語ですので

ガンジーさんの通訳ですが…笑

 

 

僕はその言葉が

とても印象に残っています。

 

 

特に

J2で苦しいシーズンだっただけに

より印象的だったのかもしれません…

 

必ず

良くなる時が来るから

それまでの辛抱…

それまで信じて

次に向けていい準備をしよう!と

幾度となく、チームを鼓舞していました!

 

 

 

 

現在、通っている

メンタルトレーニングでも

人生は『振り子』

良い時もあれば

反動で大きく振れて

悪い時もある

その繰り返しだ!と

 

そこでも心を整え、

コントロールする。

 

 

 

確かにそうだよな!

と感じながらも

 

その時に

彼の言葉を思い出しました