書字 | ロンドンで脳卒中!?

ロンドンで脳卒中!?

東ロンドン在住の50代の者です。家族は夫(ロンドン生まれ・育ち)と息子の3人です。
日々のぼやきですが、よろしくお願いいたします。

書字はどうか。。。

辛い。。。字を書くのが、辛い。。。

凄く時間がかかる。

こちらでは、全て署名。印ではない。

サインに時間がかかり、イライラする。

1年前には、訪問リハビリを受けていた。

4か月。

退院した直後、訪問リハビリを7カ月受けたが、その後、中心地区の病院が「短かすぎる!」と驚き、こちらの地域で再開。

療法士さんは、全員変わっていた。

前のマネージャー格の女は、他の地域に転職する前の最後の週で、私のリハビリも終了した。

最短で半年って言っていたので、7カ月って?何なの?と思っていた。リハビリ士さんが家に来るのにうんざりしていたのもある。金曜日夕方に翌週の訪問予定がわかるのに、イラッとしていたのもある。

そして、私の混乱の元。。。左手書字が全く上手くならない!こと。

全くわからなかった。

そういえば、左手もたまに震える。

私の場合、両方失調らしい。これも発症半年は知らなかった。右側運動失調だと思っていた。右手が震えるので。。。

 

新しいOTさんは、「あなたの場合、右手がちょっと弱いだけだから、右手を使って!」とニッコリ言った。

この笑顔が悪魔に見えた。。。混乱していることなど伝えた。

「前のようにはいかないけど、絶対良くなるよ!」と言った。

「さあ今日から、右手だけを使うのよ!」が、地獄だーと思った。

もっと早くに会いたかったとも言っていた。

「脳卒中は1年〜経っても良くなるものだから」と言った。。。

1年前の書字↓

今日の書字↑

 

あまり変わらないし、諦めかけたことが何度もある。

でも、負けへんでー!