エアコン復旧まで…

 

ブロ友ちゃんちのエアコンが故障してしまったそうです泣

エアコン修理や取付業者さんは繁忙期で復旧が17日とのこと…。

何しろこの暑さ…にゃんこがいるお宅ですから熱中症が心配です。

 


エアコン設置までの間、何か涼をとる良き方法があったら、シェアして頂けたらと思います。

 

私が知ってるのはとりあえず、これくらいです…汗

 

あと、今はこんなものもあるようですが扇風機の機種により、です。

 

あと、にゃんこ用ではなく、人間用ですが、先日買ってすごーく気に入ってるのがこれです。私はドラッグストアで見かけて買いましたが、楽天やamazonでもお取り扱いがありますね。

 

こいつをですね…

お風呂(シャワー)の際、身体の汗ばむ部分(風呂上りにドライヤーを使う場合などは首筋など特に有効!)に塗布してシャワーで流します。塗り心地がやたらネットリしていて、これがさらっとドライ!になるのか一抹の不安がありますが、しっかりシャワーで流すと、あら!不思議…!お風呂上りはスーッとしてひんやり心地良い涼感があって、全身に塗り広げると、もはや寒いかも?乾くとタルクをつけたみたいにサラサラになります。

 

これはジャメヴュ?

 

これは私の友人のお宅の話になんですがひらめき電球

この度、ご主人のご実家を”実家終い”するそうです。

 

親御さんの居住していたマンション売却も含め、遺産相続のこともご姉弟間で円満解決。ところが実家を片付けるのあたって、お仏壇をどうしたら…ということになったそうですおばけくんガーン

 

私の友人に累が及ぶことなく、実家が裕福だったこともあり、介護問題も波風絶たず万事、金にモノを言わせて(おい!)姉弟間でつつがなく解決してきたのに、ここへきてまさかの問題勃発…爆弾

 

それは残ったお仏壇をどうするかということ…。

お墓は遠方なのである程度の年月が経ったらは墓終いでいいよね、ということで姉弟間で同意したそうですが、さて、問題はお仏壇ですえー?汗

 

お姉様(既婚)は早々に断ってきたそうです。でも、消去法で友人宅しか選択肢がないというのはツライ…。

モノ言わぬ位牌になったとはいえ、家の中にどっかり鎮座されると思うと憂鬱になるというのは滅茶苦茶わかります。私だって絶対嫌ですから…。

 

「ダンナのオタク部屋(※)に置くむかっ」と友人は激おこメラメラです。

「いっそ仏壇にフィギュア並べたら?伏魔御厨子の宿儺様とか映えそう♡」と、冗談で言ったところ「それいいね!宿儺様は知らないけど(え?)飾り甲斐がありそう」とメッチャ喜んでくれましたウシシ笑い

 

※オタク部屋…ご主人がコレクションのフィギュアやプラモデルをずらり飾ってあるお部屋です。ちなみに友人は私のフラ友で、ご主人は私のオタ友です。ガンダムのDVDもお借りしています。

 

いやいやおいで

面白おかしく好き勝手言ってますけど、仏壇にフィギュアが非常識なのは友人も私ももちろん承知してます。

親が亡くなったと同時に仏壇終い(閉眼供養)というはさすがにちょっと気が引けますが、誰も引き取りたくなくて嫌々引き取って厄介モノ扱いになるくらいなら、早々に仏壇終いして簡易供養にしたほうが仏さんにとってもいいのでは?と私は思いますけどねあせる

 

そんなこんながあって、平日のスタバで主婦二人…

配偶者の実家の悩みで盛り上がり、墓じまいやらモダン仏壇家具の検索をしてました。…メッチャ怪しい笑い

 

 

よく考えたらこれって他人事じゃないですしね。

ていうか、マジでジャメヴューー笑い泣き泣

 

オットの実家はお墓については友人のとこと同じく、ある程度の年月が経ったら墓終いでいいと亡父も言っていたようです。オットもそれでいいそうです。となると、問題はやはり仏壇(とオットの妹)ですねぼけーDASH!

 

長男病(※)のオットの妹が何をどう言おうが、お仏壇は引き取りたくないですね。

(※)長男病…医学用語にあらず。長男風吹かせて、兄弟姉妹を仕切る。長男を理由に傍若無人な要求を通そうとする長男当人。または長男に対し「長男なんだから」という理由で理不尽な欲求や無理難題を圧しつける親兄弟姉妹の主張のこと。

 

 

でも、今どきにフィットするこういう形状のもので供養ができたらな、と思っています。

 

 

ちょっと北欧風のモダン仏具です


 

実は私は普段はオットに遠慮して亡母の写真をリビングに飾ってません。命日の日だけ出して線香や好物だった菓子などを備えています。それは私の親の顔が毎日目に入るのは、きっと息が詰まるだろうと思うからです。それは私も同じことで、あちらの親の顔を毎日見て暮らすの写真とはいえは息が詰まります…。

 

なので、いずれはウチに関わる仏様は人も猫もみ~んなここに集ってもらおうと思っています(私の実父とオットの母親はまだバリバリ存命なので気が早いことで申し訳ないですがあせる)どちらのうちの親とかではなくて、皆が集う場所、故人(故猫)をしのぶモニュメントと思えば、オットも私も威圧感も嫌悪感も感じないのではないかと思います。

 

双方とも位牌や写真はなし。小さなお花とお香立てとおりんだけ。

ほっこりした仏様のイラストを飾ろうかな、と…。

 

あたたかみのある木製の位牌なら部屋にあっても威圧感がない。

 

あの従来の黒光りする位牌が喪とか忌のイメージがあって、故人への懐かしさよりも怖い感じがして部屋に置きたくないのかもしれません魂

 

今は永代供養の選択肢も増え、位牌を作らずシンプルな手元供養にする御宅も多いそうですね。仏壇もリサイクルできる時代だそうですしね。

 

でも、お墓の面倒をみて欲しいとか、二人とも他界したら仏壇を頼みたいというなら子供らに相談して買わないとだめですよね。後始末を頼む子供のことも考えないと…。あと、実際に引き取らない人は引き取った人の供養の仕方や仏壇終いについてとやかく言わないこと!冷たいだの、情がないだの言うのなら、気の済むように”自分が”すればいいのです。

 

友人宅も、あのルイスポールセンが照らすお洒落なリビングに厳つい黒いお仏壇は似合わないですし汗かといってご主人のあの素晴らしいコレクションルームに…というのも忍びないです。モダンな仏具風家具(とはいえ結構高いのよ!)での簡易供養で話が落ち着くといいのですが…。

 

 

 

ファタール

たたたたた…大変です!!!!!

『推しの子』第2期のOPなんですが、謎のアーティストGEMNとだけ発表があり、最近よくある顔出しなしの新進気鋭のアーティストだと思ってたんです…がっ!!!!

ひゃあ~~~ラブ

GEMNの正体は、キタニタツヤ×中島健人という豪華ユニット!

オシャレな曲だな、誰?と思ったら!!!ですよ。

す、すみません興奮してて、だって、ケンティって何ならアクアの役を実写でやってもらいたいような御方じゃないですか?

配信いつからかな~、聞きまくりたいです。

LIVE×LIVEとか出るかな…楽しみ過ぎる~クラッカー

 

 

EDは羊文学のBurning、羊文学も好きです。

黒川あかねが髪が伸びて綺麗になってる…。

ますますアイに感じが似てきてるような気がする。

 

でもね、私、こういう女、嫌い…。