サンタンカの思い出

今年の夏のプランターはペンタスにしました。

一人暮らしをしていた頃、玄関前にペンタスのプランターを置いていたのですが、よくプランター脇で先代猫マツダイラが隠れるようにして待っていたのが懐かしくなりました(後ろに映っているプランター、今も現役です。こちらに植えました)

 

手毬のような小花が夏中こんもり鉢いっぱいに咲きます。ペンタスはサンタンカの一種で、原産が違うそうです。本当はアジアやハワイに咲くオレンジ色系の花が咲くものが欲しかったのですが、ホムセンなどにはあまり流通してないみたいです。フラのホイケ(発表会みたいな機会)でサンタンカを使ったレイとハクをつけて踊ったのも懐かしい思い出です。

 

 

最近、半公園猫だったマツダイラと過ごした頃のことをよく思い出します。Googleフォトがときどき写真を出してくれるからかもしれません。写真を見ると、楽しかった日々も悲しかった別れもですが、マツダイラと過ごした時をたくさんたくさん思い出します。やはり淋しい、とても懐かしい…そして、この曲を聞くといつもマツダイラのことを思い出します。

幾田りらさん(YOASOBIのIKURAさん)の”いのちの名前”

 

叫びたいほど いとおしいのは

ひとつのいのち かえりつく場所

わたしの指に 消えない夏の日

カバー曲だそうですが、IKURAさんの声が切なくあたたかくてとても好きです。

 

 

マジか…ワイヤーが壊れた!

今年もぼちぼちピカケの花が咲き始めたのですが、可憐で小さな花をつける植物ですがお花に見合わず生育が旺盛でとうとうワイヤーが壊れてしまいました。樹齢10年…デカくもなるはずよねおいで

ホムセンで売っているようなものでは抑えきれないので、オベリスク仕立てにしようかと思案中…汗どうも自己流でどうこうなりそうもないのでプロに有償依頼する予定です。マンションの植栽管理に来ている業者さんにちょっと相談してみようかな、と…。ダメそうなら”くらしのマーケット”とか?あたります。本当はハワイや沖縄でのんびり育ってる植物なのに真冬も屋外で頑張ってくれ毎年お花を見せてくれるので大事にしてあげようと思っています。

 

 

《プチプラ》カーゴパンツ3本勝負

去年くらいから大人気のシャカシャカ素材のカーゴパンツ。お手入れがラクで履き心地も楽ちんで、トップスはシンプルでも何となく今年のトレンドでお洒落っぽくキマるのでと~っても重宝しています。今年は手頃なお値段であちこちのお店で展開していて選り取り見取りといった感じです。

さて、私もいくつか持っているので、せっかくなので各ブランドの特徴や気づいたことをちょっと書いてみたいと思います上差し

 

持っているのはいずれもプチプラブランドのもので感謝祭やアプリ会員限定価格のときに入手しているのでどれも2,000円前後で買えました。それぞれ、UNIQLO・GU・H&Mのものです。おススメ順に書きたいと思います。

 

  • 手前のベージュと左の黒はH&M。XXSサイズ(日本のS~M)
    アプリ会員限定価格で2,000円くらいだったと思います。
    ピーチスキンっぽいしなやかな手触りで生地は一番上質そうな感じ。ウエストはシルバーのスピンドルのついた華奢な紐で調整。全体的にボリュームはあるものの、生地の落ち感が綺麗なので着ぶくれしないです。斜めについたポケットのフラップが丸くカットされていて大人っぽい。綺麗めコーデが合う見栄えの良い1本です。
    猫飼いさんは黒は敬遠する色ですが、こういう素材なら猫毛を気にせず着られます。

     
  • 焦げ茶のものはGU。Mサイズ
    感謝祭価格で2,000円Underでした。色の展開やディティールはUNIQLOよりもスタイリッシュ。UNIQLOが万人向けで老若男女問わず使いやすいデザインだとすれば、GUはトレンドがたっぷり盛り込まれている感じ。生地はシャカシャカだけど柔らかさがあり動きがあってタックの位置やボリューム感が良いのか、腿周りは細く見えて、膝下はふんわり。足首もスピンドルで丈を調整できるけど、欲を言えば私にはもう少し短いほうがよさそう。せっかく色もシルエットも凄く綺麗なので丈詰めをしたいと思ってます
    men'sで展開しているモーヴピンクが凄くお洒落なので丈詰めして穿こうか考え中…。

     
  • カーキ色のものは昨年のUNIQLOのもの。Sサイズ
    ウエスト部分はゴムで紐もついています。
    定価は一番高額で4,000円近いです。感謝祭で1,000円OFFで購入。上から裾までストーンとした感じで凡庸な感じ。落ち感のないパリッとした生地なので160cmの私が穿くとMサイズだと腿周りが膨れてしまい庭師さんの作業ズボンみたい…。あとお尻のあたりがダブつくのが気になり1サイズダウンしたところ、ウエスト部分のゴムの入っているところが謎に作りが物凄く小さくて伸縮性がないんですよ。シルエット重視にすると着脱時にウエスト部分を腿や尻を通過させるとき、やたらキツくてトイレとかメッチャ不便。あ。これ私のケツ自慢でもなんでもなくホント何でこんなにウエスト部分の布地が狭いのか謎…。

     
安いのをいいことにいくつも買ったので、個人の感想ですが比較参考になればと思いつらつら書いてしまいました。誰トク情報かわからないことを長々失礼しましたあせる
 

 

いつも一緒は考えモノ

 

これ、ちょっと悩みなんですけど…

妹は何処かに行こうかという話になると当然のように姪を連れて来ます。

小さい頃なら仕方ないかなとも思いますが、姪ももう専門学校生です。「たまには大人ふたりで会おうよ」と言っても「あの子はいても邪魔にならないし気にならないから大丈夫」って妹は言うんですよね汗

まるきり子供じゃないですが、やはり姪がくるとなると話題は選びますし、私は気になりますよえー?汗大人どうしで話をしたいときもあるのにな…。そんなわけで邪魔にするつもりはないんですが子供が混さると途端につまらなくなることもあります。姪はかわいいんですけどねあせる

 

ふたりで約束していても「○○(姪)に言ったら行きたいって!」「〇〇が凄い乗り気で楽しみにしてるから」って感じになってしまうので、何だか楽しみにしていたものが、急につまらなくなってしまうことがあります。妹は姪が一緒でもお会計を甘えたりすることもないですし、姪が私に何か無心したりすることも一切ないです。そういう意味ではきちんとしていて私に負担をかけたりはしないのですが、やっぱり姉妹ふたりで会うときとは様子が違ってしまうんですよね。なので最近はしらけて気が乗らないときは適当な理由をつけてリスケにして、そのままにしてしまいます。私が心が狭いのかな…うーん汗

 

最後はせがれの爆食顔でお楽しみください…。

咀嚼する顔が凶悪で惚れ惚れします。

 

バクバク…んまいニャー

 

ちょっとピンぼけしちゃったんですが、この頬張って「ん~」って感じで口に含んだような顔がかわいいので見て下さい笑い

 

 

ハチ・・・

 

最近見た虫教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
昆虫全般が苦手なので、なるべく目を合わさないように生きています…
 
最近は朝のウォーキングのときいろんなものが飛来するので怖いです。
あと、ベランダで昆虫さんがお亡くなりになってるときも怖いのでオットに弔って(?)もらいます。
呪術廻戦の死滅回遊編のアニメ化が決まっているそうですが、私は黒沐死(ゴ〇ブリの特級呪霊)の回はリアタイしないことにします。まんまだったらマジで無理そうなので、どうだったか聞いてから見ることにします。
ていうか、私の(じゃないけど)五条悟はまさかアレで退場なの?
早く27巻が出ないと気が気じゃないんですけどーーー泣