はかた通りもん

やっぱりなんですが、オットの出張土産はありませんでしたゲラゲラ気づき

 

ただ、オットはしごおわに福岡在住のご友人と夕飯を食べてきたようなのですが、そのご友人から「こちら奥さまに」とお気遣いを頂きました。

 

”めんべい”これ、おいしいですよねラブ

 

自宅用はお買い得な袋入りの”割れせん”を買っています。

 

あと、はじめていただいた”はかた通りもん”

白餡なんですがバターのコクと塩気が効いていてメチャうま!

これはやばい、撮影前に大分食べてしまい、お皿で写真あせる

 


観たことを後悔…映画『マザー』

 

長澤まさみさん主演のマザーという映画をネトフリで観ました。

予備知識はなく、長澤まさみさんが好きで、話題の主演映画が配信されたので喜んで見たのですが、正直視たことを後悔してます。あまりにも惨たらしい映画でした。

 

《以下、ネタバレを含みます》

 

主人公はろくに職につかず、その日暮らしの生活を送るシングルマザーの秋子。彼女は息子を使って母親や妹に金をせびって暮らしていたのですが、やがて愛想をつかされてしまいます…。そんなときゲームセンターで知り合った男と逃避行に出ます。転々としながら放蕩生活を送るも、そんな暮らしは長くは続かず、男は秋子を捨てて逃げてしまいます。

 

数年後、秋子はゲームセンターの男との間にできた子供を生み親子3人、路頭でホームレスのようになっていたところを、民生委員に救われて住居や就学の計らいをしてもらいます。しかし、秋子は親身に通ってくれる民生委員との間に信頼関係が芽生え始め、勉強が楽しくなってきた息子のことが面白くありません。息子にとっては至極真っ当なことを言う民生委員を煙たがり折角の住処から夜逃げしてしまいます。

 

更に数年後、土木作業員として真面目に働きだした息子の社員寮に棲みついたまま、相変わらず、だらしのない生活を送る秋子…。身持ちの悪い秋子はゲームセンターの男ともだらだらくっついたり離れたりしながら、息子の勤務先の社長とも関係を持つようになり、挙句は会社の金に手をつけてしまいます。また居場所をなくし金も底をつき、とうとう秋子はあまりにも酷たらしい悪魔の所業を息子に命じます。そして…。

 

秋子という人間は愚かで駄目な”母”ではなく、どこまでも身勝手な”女”なのです。哀しいのはそんな毒婦でも子にとっては大切な母なんです。それが見ていて辛くてしんどかったです。未成年の孫が祖父母を殺害した実際の事件をもとにした映画だそうですが、いったい何を伝えたかったのか?秋子の醜さ禍々しさばかりを描き、唐突に終わるこの映画から伝わってくるものはあまりにも救いのない後味の悪さと嫌悪感だけでした。

 

 

アメブロさん今日の話題
今日はオリーブの日

 

ベランダにオリーブの鉢植えを置きたいなぁとずっと思ってるんですけど、デカくなりますよね?コイツ…。プルメリアとピカケの鉢植えも結構大きいし、これ以上大きくなりそうなヤツを仲間に加えると、洗濯物干すところを浸食してしまいそうだしなぁ…。ホムセンとかで枝ぶりのいいのを見かけると連れ帰りたくなります。悩んだ挙句、今のところいつも名残惜しくお別れしてくるんですけどね…汗

 

オリーブといえば気づき

缶詰のブラックオリーブをよく料理に使います。トマトソース系に入れると入れると私のさもない料理が途端にお洒落な味になる気がするんです。(シーチキンとトマトパスタにするとおいしいですよ~)オリーブってもしかすると、あってもなくても…な食材なのかもしれませんが、やっぱり入ってるとちょっと嬉しくないですか?298円くらいのチルドピザ(ロピアは198円!)もスライスしたオリーブやチーズ、ベランダのバジルをちょい乗せするとなんだか御馳走になっちゃう。

 

コストコのブラックオリーブ6缶セットがおいしくてお買い得だったのですが、最近見かけなくて残念ですあせる

 

 

料理にオリーブオイルよく使う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

あ、料理に使う油は主にオリーブオイル、アボカドオイル、こめ油です。

あとは風味づけやナムル風の和え物作りには韓国産ごま油。

2人暮らしなのでどれも劣化しないよう小さめの瓶を買ってますよん。

 

 

ガジュマル
Heaven in the Rain

 

オリーブのお次はガジュマルの話ですみませんあせる

 

ウチの小さなガジュマルの木(名前はアルティメット・ガジュ丸)ウチにきたばかりの頃は猫倅の洗礼を受け、鉢をひっくり返され、猫パンチを浴びる受難が続きましたが、もう倅は飽きたのか苛めをやめたのでガジュ丸も安心したのか淡い緑色の新芽をたくさん蓄えてます。小さな若葉がかわいくて、あー、生きてるんだなぁと思うとしみじみ愛おしいですラブ

 

 

そんな、最近にわかにガジュマラー(?)な私の耳に留まったのが、アレクサがかけてくれたこの曲です。

 

なんだかとても癒される曲なのでシェアしますね

 

プレイリストにもいれました。

「Jポップの新曲をかけて」とリクエストしてランダムにかけてもらうと思いがけず素敵な曲が見つかったりするので嬉しいです。「Jポップのヒット曲をかけて」だと、テレビでおなじみの曲が多いので、「新曲をかけて」が新しい曲との出会いにはおすすめかな。

 

恥ずかしながらイマドキのアーティストさんとか知らない(知らなかった)かたがたくさんで、新しい出会いが新鮮。流行に疎いですし、YouTubeとか頻繁に見ないですし、TikTokは見たことないですしね…汗

音楽系のサブスクもやりようではもっとタイトにできるのでしょうが、アマゾンアレクサは使い勝手が良く、私と音楽を繋いでくれる大切なツールなので、年会費とは別途費用が掛かりますが便利な機能が多いアンリミテッドプランに入っています。

最近頭から離れない曲

同じネタで投稿する