TODAY'S
 
今日は少し前の出来事のお話をいくつかさせて下さい。
時間の経過で書いてもいいかなと思ったことのいくつかを書いてみたいと思います。ちょと長くなりますがおつきあいいただければ幸いです。

 

 

もう、どんだけ~上差し笑い

祖母や母から譲られたもののなかには、どうにも自分にはしっくりこなくて使いこなせない、使い道が見いだせないものがあります。流行とか好みの問題もありますが、最たる理由は私には母のようにあらたまったところに出る機会がないということ汗それにもう友人も大方が落ち着いてる年代ですから結婚式に招かれるようなこともないですしねおいで笑い

 

そうなると、永遠に(?)出番のなさそうものを所有しているよりも普段使いできる自分の好みのものに買い換えていつも身に着けているほうがいいのでは?とふと思いました。

 

せっかくお婆ちゃんやママに譲られたものを売るなんてどうなの?…といろんなご意見はあるかと思いますがあせる自分が気に入って活用できるものや節目に贈られたものなどは勿論ちゃんと大切にしています爆笑

 

で、昨年のことなのですが、CMもやっている有名リサイクル店が近くの複合商業施設に大きな店舗を構えていたので、ちょうど同じ施設内のママリフォさんにお直しをお願いしたいものがあったので、待ち時間に某ブランドのネックレスとリングをこちらでみてもらうことにしたんですよ。好感度の高いタレントさんをCMに着用してるし、きちんとした施設にお店を構えているのだから安心だと思ったのですが…いやはや…。

 

「お気軽に査定」の看板に偽りあり、と言わざるを得ないですガーン

まず、店員さんの見た目からしてだめだった…

東京リベンジャーズの稀咲鉄太にそっくりなんだもんゲラゲラ笑い

いや、人を見た目で判断してはいけないのだけれど、あの見た目から信用できる良い人だと想像するのは難しいことですよねぇ…(先入観?)

 

私のそんな先入観から始まったからなのかもしれませんが、この人とは話がまったく噛み合わなくて初っ端からイライラしましたピリピリ

 

とにかくこの稀咲の余計な話が長くて査定に時間が掛かる掛かる…

ビックリしたのは正規店舗購入のBのネックレスを開口一番「この地金は金じゃないかもですね」と真顔で言うんですポーンピリピリ…モノを知らないのか、こちらがモノを知らないとタカを括ってるのかわからないけど、もうこの時点で全然信頼できない気がしてきました汗

 

で、真贋鑑定だかをするとかでバックヤードに持ち込んだきり、待てど暮らせど出てこないので、もういいからとにかく一度返してくれと言うと

 

メガネ今だとこちらに〇〇万円つけているバイヤーがいます、良い値がついてるので是非決めましょう

 

というじゃないですか…

 

は?真贋鑑定とかいってたけど、まさか私に所有権のあるものを勝手にオークションかなんかにかけたのかしら?

 

メガネいや、ちょっと待ってください、おねえさん、聞いて下さい。ついている石は半貴石なので無価値ですが、この分をざっと差し引いても重さが〇〇グラムですので、今日の18金の相場だと…

 

と、こちらの質問はガン無視。

自分の言いたいことだけが延々止まらない稀咲…。

 

思いがけずこんなにも長時間になってとても疲れてしまったから今日はもういいです。お話は参考になりました。

今日はありがとうございました。

 

と帰る意志を伝えたのですが、稀咲は漫画本編でもしつこいけど、ここでもまだ食い下がるので、もう、うんざり…。この後、友人と食事をする約束があって(本当です)もう時間なので行かないとならないと席を立つと

 

メガネもーうむかっむかっむかっだから最初にお時間大丈夫ですか?って聞いたじゃないですかっ?約束があるなんて聞いてないです!じゃあお食事している間、こちらをお預かりさせてください。で、帰りがけにまた来てくださいよ。ね。

 

と、キレたあと、懇願してくる稀咲…

 

はぁ…滝汗はてなマークはてなマークはてなマーク

つか、怖くないですか、この店…ガーン

 

お時間ありますかって聞かれてどのくらいの時間を想像します?

ここまでにゆうに2時間は掴まってるんですよ、いったい何時間拘束する気なんでしょう…、帰してもらえないって怖すぎます。複合施設内ではなく路面店舗だったらと思うとぞっとします。

 

もう帰らせて下さいって言ってるのがわかりませんか?正直に言えば、ブランドジュエリーとして査定評価してくれるところでも査定をお願いしてみたいと思うので今日は決められません。

 

メガネじゃあ、今まで僕が費やしたこの時間は無意味じゃないですかむかっ?僕がお話したことが全て無駄になるじゃないですか、どうするんですかむかっあせる

 

 

私はいろんな意味で”大層勉強になりましたから”あなたのお話は無駄ではありません。ありがとう。

 

メガネおねえさんはいいかもしれませんけど、こっちはよくないですよむかっウチを噛ませ犬にするんですか?…何のためにこれだけ時間をかけて…あせる

 

あのですね?これはビジネスですよね?御社とは本日商談不成立だったというだけのことです。合い見積もりというのも常識です。それに客が頼むからもう帰らせてくれと辟易するような事態になるのは如何なものでしょうね?

 

はぁ、これにはホント参りました汗

もうひと粘りされたら、隣の店舗のスタッフさんに助けを求めるか、警備員さんを呼ぼうとマジで思ってました。

 

もう、どんだけ~~~えーん(これヒントひらめき電球

この店舗だけかもしれませんが、お気軽に査定だなんてとんでもないですよ。まぁあちらにもノルマとか諸事情がおありなのかもしれませんがとにかく物凄くしつこいです。隣の接客カウンターもスタッフ本人が「すみません、なんかがっついてるみたいで…でもっ…」って言ってるくらいでしたからえー?あせる

 

そのあとランチした友人が「ブランド物やジュエリーは都内まで持っていかなきゃ」って言ってました。おススメのお店もいくつか教えてもらいましたが、それでも合い見積もりはマストだと言ってました。成程、成程でした。でもそれ以来、ちょっと疲れてしまったのでブランドリサイクルには行ってないです。またいつか気を取り直して行くような機会があったら書きたいと思います。

 

 

矜羯羅がる

 

少し前…もう去年のことですが…

オットの亡父の通帳が出てきたんだそうですびっくり気づき

 

こういう場合、相続権のある全員が謄本や印鑑証明を揃えて、郵送されてきた書類に署名捺印し銀行に出さないとならないとかで、オットは役所で書類を揃え書き留めで書類を郵送…

 

たぶんですけど、あちらはちょっぴり淡い期待を抱いてたんじゃないでしょうかね?ところがお気の毒なことで、そうはいかのきんたまよ。手間と暇、多少なりとものお金をかけて手続した顛末は…

なんとまぁ、百円ちょっとしか入ってなかったんだとかゲラゲラ笑い

いや、笑っちゃいけないんだけど、なんともお粗末さんな結末で汗

 

 

このためにですよ?

  • 親子三人書類(有料)を揃え
  • 書類の往復送料をかけて
  • あちらは銀行に行くタクシー代を使い

勇んで銀行にいったら百数十円って…悲惨笑い泣きヒィ~笑い

笑うなコラ!もぐもぐププッ笑いねーコラ気づきゲラゲラピリピリねーオイハッ

 

そんなの解約なんてしないで”形見”にでも持ってたらいいのに…

(まぁ皆が皆そんなことでは銀行さんもお困りになるのだろうけど)

 

オットは端からこうなることは承知の助だったようですが、言われるままに要ると言われたものを揃えて送ったそうです。母親は万事に渡り、言って聞く人じゃないんだそうでぼけーDASH!毎度根拠なき拘りや強情さに辟易しながらもオットもデス子も説明したり母親を諭すほうが余程骨が折れるので、もう言う通りにしてやったほうが早いと、無駄足だろうが要らん拘りだろうが承知の上で動いてるのでいいんだそうです。いいんならいいですけど、私はここへ烏合する気は一切ございませんわよ?

 

無理、無理。私だったら「おかしくね?」って言っちゃうわおいで

だって言ってきかせるのは面倒臭いから、多少手間でも自分が動いて済むことなら、とっととやってしまうほうが面倒臭くないという図式が完全に出来上がってしまってる。

 

いい加減気づいたらいいのに。

今までそれでいいにしてきたから、今、おそ松さんのお歌じゃないですけど矜羯羅がっちゃってるんじゃないでしょうかねうーんはてなマークまぁ余計な口は挟む気もないですけどね。

 

※矜羯羅がる(こんがらがる)というのは物事が入り乱れてややこしくなる、錯綜する、紛糾するという意味ですよね。しかし、矜羯羅がるの語源はサンスクリット語の疑問符”矜”と作為という意味の”羯羅”を合わせて何をするべきかを問うという意味なのだだそうです。逆に言えば、ちゃんとディスカッションが行われていれば無益な混乱は避けられるということではないでしょうかえー?はてなマーク自分の解釈で恐縮ですがなんだかそんなふうに思いました。

 

 

猫の日に思うこと

今朝、オットが注文したらしいちゅーるが山ほど届きましたポーン気づき

オットのやつめ、クリスマスも結婚記念日も私の誕生日も最近はスルーか、たまたま日が近ければ出先で何か買ってくれたりする程度の扱いなのに、倅の誕生日と猫の日を忘れないらしい…。

 

うちの倅はちゅーるは1日1本を2回に分けて小皿であげてます。

嗜好品はなるべく少なめに…フードは体にいいものをと思うのですが、人間だっておやつも嗜好品も、ちょっと身体に悪い(かもしれない)ものも大好き。猫にだけ厳しくするのもなぁ…なんてちょっと思ったりもします。アメリカンショートヘアの平均寿命は13年~14年などと言われます。そうなると倅はもう生涯の1/3を過ごしてしまったということになります。そんなことを考えると急に淋しくなってしまいますね。平均寿命よりも元気で長生きしてほしいです。

 

ラブラブな私たち♡

 

そして、逝ってしまった彼女のことも、私はずっと忘れないです。

彼女のことを思わない日は今でもありません。

姿はなくても変らず愛しているのです。

 

ブロ友さんちのあの子も、あの子も…みんな忘れないです。

猫とは私にとって、そういうものたちなのです。

 

ねこちゃん飼ったことある?猫

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
オッドアイ猫最期に私信三毛猫
そしてQちゃん、もしブログ書くのやめてもずっと友達でいようね!
ここにズッ友宣言、猫の日の誓い飛び出すハート