トラブル解決の仕方

このところ、ちょいちょい面倒臭いことがありまして…

  • メ〇カリでパチモンの疑いのあるものをキャンセル
  • 某百貨店購入品返品交換
  • 処方箋薬局で薬がない・・・
と、まぁ続きまして、ちょっぴり疲れてしまいましたえー?あせる
 
こういうとき、私の悪い癖で”なるべく速やかに、そして穏便に”と思うあまり、身銭を切ったり、こちらが骨を折ることになるケースが多々あるのですが、よくよく考えてみたら、私に非がないのだからそうも下手に出るのはどうだろうと思うようになりました。
 
そもそもが、コトが長引く事で煩わされるのが嫌いで、面倒クサイことが頭の片隅に居座っていることがとてもストレスになるたちなので、もう細かい損得に関係なく、ちゃっちゃと片づけてしまいたいんですよね。
 
後は自分に非がなくても自分がらみの案件で何処ぞを煩わせていることがカッコ悪くて嫌なんですよ、ほら、私、ええかっこしいだから笑い
 
ただ、それも度重なるとですね、カッコつけきれなくて情けない自分がいて、自分が早くサッパリしたくてそうしたくせに、やはりどうにもこうにも理不尽なことだと沸々と腹が立ってしまうこともありますDASH!
 
最近は自分に非がないときは相手に責任と解決策をゆだねることにしています。相手を責めるでもなく、自分の方からコトの解決策・妥協案を提示するでもなく「どうしましょう、それはとても困ります」と「当方が納得できるご回答をいただけますよう望みます」の一点張りです。
思えばそもそも、私ではなくて向こうが考えたらいいことですから。
 

 

先発医薬品とジェネリック

 

そうそう、件の処方箋薬のことですが、先日は処方箋薬局でいつももらう薬がメーカー欠品とのことでした。
もらっている薬はジェネリックだったらしいのですが、当面用意できるのが先発医薬品しないとのことでしたので「なら、それで」とお願いしたところ、そうはいかのきんたまなのだそうですよポーンガーン
 
患者が自分で変更できるのは…
 
〇 先発医薬品→ジェネリック
× ジェネリック→先発医薬品

 

なんだそうです。

 

処方薬をジェネリックに変更してもらうのは患者の意志でできるけれど、ジェネリックが処方されているのに先発医薬品に変更するには処方箋を書いた医師の許可がいるんだそうですよ。ひゃあ、知らんかった。

 

で、薬局が医師に確認義、後日取りに行くことになったのですが、処方してもらう薬の中には数日で足りなくなる薬もあったので、そちらだけ先にもらいたいとお願いしたところ…受付の女の子があきらかに嫌そうで「会計の処理が…」とかなんとか言うのでかちーんハッ

大人げないことですけど、つい、こちらもトゲのある言い方をしまいましたショック汗薬剤師さんのお計らいで要るものは出してもらえましたが、後味が悪くてなんだかすごく疲れてしまいました。

 

トラブルの解決って、トラブルが起きたこと自体が不快な上、コトが解決しても、気持ちの上でくすぶって解決してない部分を残すと気持ち良い一件落着とはいかないものですね。やれやれです汗

 

 

 

安くても美味しいパパイヤ

なんでもかんでも値上げがえげつなくて、スーパーでみかん1ネットのお値段に驚愕している昨今、何故か最近お手頃に手に入るのが…

 

パパイヤ!このデカさで380円

もしや大味かと思ったのですが、結構おいしいんですよ、これが。

やはりハワイ産には敵いませんが、充分おいしいです。

私の記憶だと1玉800円~というイメージだったので、なかなか国内で買って食べる機会もなかったのですが、このお値段ならねぇ飛び出すハート

 

私、つぶつぶとか鳥の大群とか、ブロッコリやえのきを上から見た形とかが、ときとしてダメと感じてしまうトライポフォビアの気があるので、中の種とか本当はメッチャ怖いんですけどね滝汗ガーン

怖いに食べたいが勝つんですよ、意地汚いとこういうとき図太いわね。

パパイヤ平気なら大丈夫やん、仮病だよって言われそう笑い

 

パパイヤは叔母の大好物なのですが、あちらでは「そんな値段見たことないわ」と言うので今度会うとき、どっさり持って行ってあげようと思います(食べきれる量で…あせる

 

母と叔母とハワイに行ったの、楽しかったなぁ~爆笑気づき

まだ数年後になりますが定年を迎える叔母。

そのときはご苦労さまクラッカーでハワイに行こうと約束してるので楽しみです。妹と姪も行くって言うかな…うわぁ、珍道中の予感しかない笑い

 

 

今日のアメブロさんのお題
頭痛ピリピリを和らげる方法

 

今日のアメブロさんのお題…というか今日は頭痛の日なんですってね。

 

さてさて、私の頭痛の原因なんですが、主に天候とか気圧(?)の影響、または肩凝りかなと思われます。なので肩回りの血流がよくなると楽になることがあるので、よく使うのが”あずきのチカラ”です気づき

 

あずきの入ったパットをレンチンして繰り返し使えるので経済的♡

 

肩こり用、お腹の冷え用、目の疲れ用など用途別にいろいろあります。

 

あと、お薬はなるだけ服用したくないという人もいますが、私は痛くて鬱々として過ごすより、とっとと鎮痛剤を飲むほうです。

そもそも痛いの全般が苦手だし、痛いのを辛抱して過ごす時間が勿体ない。単発的な鎮痛剤の服用ならQOL優先。躊躇することはないです。

 

あとはオリジンズのPIECE OF MINDとかハウスオブローゼのCoricures Body Aid refresherとかも好きです。これらは肩や首筋、コメカミなどに塗布するのですが医薬品ではありませんし、痛み止めではないのだけれど、清涼感と揮発性で痛みが和らぐ感じです。

 

どこかが痛かったり具合が悪いのは辛いですよね。

2月だというのに妙に暖かかったり、かと思えば急に寒くなったり…

こういうときは身体がうまいこと適応できず、自律神経の調子が悪くなったりするのだそうです。具合が悪いときは無理をせず、自分の身体は自分で労わりましょう。

 

歌にもありますよね、私を愛せるのは私だけ♡

Mrs.GREEN APPLEの歌も”効く”ように思いますラブ気づき

ちょっと疲れていろんなことが嫌になっちゃったとき、

具合の悪いとき、イライラしたり哀しいことがあって心を鎮めたいとき…

たくさん支えてもらってます。

 

新曲も好き♡

 

 

 

頭痛を和らげる方法教えて

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう