母の雑煮と同じ具材で

鏡開きには雑煮を食べました。

ウチは陶器の鏡餅なので、お餅は正月用に買った切餅です。

餅はこんがり焦げ目がつくまでトースターで焼いたものです。

汁は茅乃舎のパックだし+練り鶏ガラスープのウエイパーで。

具は井上の梅花はんぺんと鶏肉、三つ葉、柚子の皮です。

母の雑煮も具は必ずこの組み合わせでした。

 

さて、これでお正月用のお餅も無事に全部消費できました。

今年は正月用の食材も程よい量で買い物できたのでよかった。

去年は妹たちがくる前提で用意をしていて、私たちが濃厚接触者になってしまったのでリスケになり、食材の消費に大分苦戦しましたあせる

 

 

買い物は信頼できるスタッフさんから

先日、ドライブがてらサクッとアウトレットまで行ってきました。年末年始のお休み+3連休あとで全体的に品薄気味?

でも今週末からSALEみたいなので再訪してみたいと思います。

 

さて、この日はオット御用達のシューズブランドへ…

いつも良くして下さるスタッフさんと年明け初めて会いました。

このショップのベテランさんで、私はオットと知り合う前からお世話になっているので、10年以上のおつきあいの信頼している女性スタッフさんです。

 

オットは図々しい肝が据わっているようで意外と人見知りです。そのくせ変態みたいにいろいろ質問して買いたいタイプなので、このスタッフさんか店長さんがいらっしゃらないとお買い物しないのです(笑)

 

この日はですね。なんでも最近、廃盤になっていたオットの溺愛モデルが復刻していたとかで、ただ、すでにほぼサイズアウトしていたため店頭には置いてなかったものを「あ!モラ太郎さんのサイズはまだあります!」とストックから出してくださったので、オットは大喜び。

マイサイズが残っていたこともですが、お気に入りを憶えていてもらえたことも嬉しいことです。

 

「うららさんが喜びそうなのもありますよ」と…こちら

こちらも、もうほぼサイズアウトしたラスト数点にマイサイズが残っていたというラッキーな一点。珍しいペンドルトンとコラボしたスエードローファー♡杢ネイビーのタイツとかと併せたらめちゃくちゃお洒落~!

しかも75%OFFって?この割引率ドン・キホーテのシートマスクでくらいしか見たことないかも?

 

私は、昨今セレブさんたちのブログでよく話題に出る”担当さん”という方ががつくほど、其処此処で大きなお金を遣える身分ではないのですが、なるべくいつも同じ方からお買い物をするようにしています。お顔見知りになって、サイズや好みを憶えていて下さると、こういう出会いがあるのが嬉しいですし、素敵なご案内を頂いたりすることもありますし、修理のことなども相談しやすいです。

 

何より、些細なものでも感じの悪い人からモノを買いたくないというのもあります。なんか気分悪いじゃないですか?

験担ぎじゃないですけど、身に着けるものも、口に入れるものも、自分と”気”の合う人から買いたいという気持ちがあります。

 

 

pal★systemデビュー

【本記事はアフィリエイトではありません】

 

私、今まで宅配食材がどうもうまく使いこなせなかったんです。献立に必要な食材がカットされて届くアレですが、体調が悪くて食べられなかったり、はたまた外食の予定が入ったり、今日はどうにもその献立の気分じゃなかったり…(ってこと、皆さんはないですかぁえー??私、わがまま?)

で、スキップしてしまうと、今度は食材が傷んだら困るプレッシャーにストレスを感じてしまうので、どうも向いてないみたい。


ところがですよDASH!

先日オットがモッピーというポイ活サイトでお得なキャンペーンをやっているとかで…

 

私モッピーよくわからないのでリンクだけですみません。

 

しばらくモッピー経由でpal★systemを申し込むというんです汗

えー汗正直うまく使いこなせる自信がないので困ってしまったのですが、初回に届いたのが…

 

冷凍の”魚を愉しむお試しセット”初回限定75%OFFの680円

 

↑サイトに詳しく出てますが中身がですね

  • かれいの煮つけ(レトルト湯煎調理)
  • サバの味噌煮(レトルト湯煎調理)
  • 銀だらの西京焼き(解凍して焼くだけ)
  • 鮪フライ(揚げ焼き調理、少ない油で可。
  • スモークサーモン(解凍後生食)

 

それぞれが2人前、こんなに入って680円ですよ!

昨日、早速かれいの煮つけを頂きましたが、身がとろりと柔らかく甘めの味つけでウマっ!それに冷凍なので食べたいタイミングで使えるから消費を慌てるストレスもないのがありがたい。

 

スーパーで魚を買おうとするとだいたい3切れ入りとかで、二人暮らしだと悩ましいので、食べきりの量なのもありがたい。

今月末まで75%OFFのお試しキャンペーンをやってるそうです。

定価の2,750円でもこの内容ならリピートしたいです。

 

pal★systemは卵や牛乳がおいしいそうですね。

大人の二人暮らし向けの”量より質”をコンセプトにしたコースもあるので、自分が使いやすそうなものをしばし利用してみたいと思います。

(初回はいろんなクーポンもついてるのでめっちゃお得みたいです

 

 

カジュアル使いできるパール

私、ブラックパールが大好きなんですが、ネックレスはどうもうまく使いこなせなくて、出番はもっぱら仏事…。

なのでカジュアルに使えるステーションタイプを最近少しづつ集めて楽しんでます。

SALEで買ったUNIQLO+Jのカシミアニットもオシャ見え

 

ショートタイプはなんと!Kumu Hula Sonny Chingデザイン。

ブラックパールとシルバー、サンダルウッドの組み合わせがクールでTシャツでもニットでもカッコイイんです。

Kumuのコレオグラフの美しさは随一、やはり美意識が高いかたであらせられるのでデザイナーとしてもセンス抜群でいらっしゃいます。

 

ロングラリエットは栗原はるみ先生プロデュースの”ゆとりの空間”のもの。アジャスターがついてい前後逆にも使えるスタイリッシュなデザイン。こちらを2本使いすることもあります。どちらもアクセサリーのブランドのものではないのですが、そこがまた気に入っています。