Hau'oli Makahiki Hou
あけましておめでとうございます

 

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

毎度、小さすぎる我が家の鏡餅

 

年末年始はオットが冬休みで在宅しているので、生活リズムがいつもと違い、少し疲れてしまいましたあせる

自分ではちゃんと最終的に帳尻の合うよう緩急つけてやっていることを、横から嘴をつっこまれるとペースが狂ってやりづらくて手際が悪くなる…DASH!駄洒落みたいですけど、家事の舵取りは二人は要らないのだとマジ思いましたぼけー汗

 

 

年末は鎌倉へ

さて、年末には鎌倉にオットの念珠のゴム替えとお祓いに行ってきました。毎年年末にお願いしています。

八幡様の一の鳥居を撮ろうとしたら、また映り込まれてしまいました。「どかんかい!邪魔なんじゃボケ!」と思われてるとも知らず妻は出先でいつも自分の写真を撮ってくれるのだと思っている幸せな男です笑い

井上蒲鉾で正月用の梅花はんぺんや他にも練り物を買いました。

 

帰りは夕焼けが綺麗でしたよ~

江の島もきれい

 

 

穏やかな年末年始

休みの間は一日中家に置いておくと、オットが退屈してモラモラしだすので、犬の散歩じゃないですが、一日一度、ちょっと遊びに連れ出さないとなりません(向こうは休みの間くらい妻を連れだして買い出しなど手伝っている気でいますけど…笑い

一気に片づけたいのはやまやまですが、半日は外出で時間を取られるので、なかなかはかどりません。まぁ31日までに帳尻が合えばよい、と私も鷹揚に構えて…今年は例年いなく穏やかに年末年始を過ごしました。

 

GW、夏季休暇、年末年始…もれなくいつも、休暇は二日目くらいからモラモラ鬱々としはじめて、昼間から酒を飲んで鬱々として機嫌が悪くなり、お休みは台無しになり、私も胃が痛むような思いをして過ごすのですが、こんなに穏やかに過ごせたのは初めてです。

 

 

生きて、抗え。

元旦には映画館でゴジラ-1.0を鑑賞

これは映画館でお金を払って大きなスクリーンと大音響で観て大正解!でした。

 

やっぱり、ゴジラは大きなスクリーンで観たかったんですよね。

戦後の混沌の中に新たな災禍が日本を襲う…

ゴジラの姿形も顔もシン・ゴジラより好みでした。

真近で見上げる巨大生物への畏怖、迫ってくる大きな足、振り回される巨大な尻尾…!ズシンピリピリと地面が揺れ足音が響く重量感を感じられて、ひゃぁ!怖いのなんの…。

 

咆哮をあげ、暴れるゴジラが何故かウチの猫にかぶったのですが、どうしてでしょう…笑い

鑑賞後、ふたりとも「倅に似てたよね~」ってゲラゲラ笑い

 

ついシン・ゴジラとの比較のようになってしまいアレですが…

シン・ゴジラが未曾有の危機に瀕してなお優先するのは会議だの稟議、上からの許可…それに時間を取られジリジリする主人公の様に時間を割いて、政府の対応の悪さへの皮肉をたっぷりと尺を取ることで、視聴者のイライラも募らせてからの~!ヤシオリ作戦だー爆弾という演出に比べ、こちらははじめから戦後の国力のない日本の”民間組織”が団結してゴジラと戦うという高揚感と爽快感がありました。

 

あとはゴジラと人の距離が近いので、やっぱり怖さが違う。

(それにどうも私は鉄道より戦艦のほうがアガるみたいで…笑)

それにやっぱりゴジラにはエヴァの楽曲よりもゴジラのあの曲が似合う。

 

生き残ってしまったゼロ戦乗りの主人公、敷島(神木隆之介さん)の生きながらえることへの罪悪感と生きたいと思う葛藤、敷島を軽蔑する(理由はネタバレが過ぎるので割愛)腕利きの整備士、榊(青木崇高さん)の関係の描き方、海軍で兵器開発を行っていた技術者、野田(吉岡秀隆さん)の飄々とした中に見える強い意志。戦後処理船の腹の据わった船長、秋津(佐々木蔵之介さん)従軍できないまま終戦を迎えた若者、四郎(山田裕貴さん)

それぞれに見せ場があってよい布陣でしたが、なんといっても主役のゴジラがすごく迫力があって良かったです。

 

ヒロインすえちゃん…じゃなくて典ちゃんは浜辺美波さん。

いつもの清潔感のある可憐な清純派の役。

 

ちょっと惜しかったのが、戦時中の人命軽視を批判するかのように語る野田の話と、戦闘機の整備をするとき、ふと、とあるところに目を止める榊の動きがラストを予想させてしまったこと。

ここがなかったらもっとハラハラしたかも。

 

 

 

 

今は元旦はお休みなのね

 

元旦は休館のところが多くて、映画館とららぽーとくらいしか開いてなくて、映画のあと遅い昼食を摂ろうとららぽーとのハングリータイガーに行ったのですが、小一時間待ちましたが、待ってる間になんだかんだ散財してしまいました汗お腹が空いているときはダメですね、ケーキだのパンだのと、目が欲しくてやたら買っちゃいましたショックあせる

 

あとは、チャオパニックティピーでSALEが始まってたので、スカートを一着買いました。新年早々にSALEになっていて嬉しいなぁ。バルーンシルエットでブーツを合わせるとカワイイ。あたたかいレギンスを履けば今の時期も穿けるし、季節が進んだら一枚で…。オールシーズン使えそう。

 

※画像はチャオパニックさんのものです

 

チャオパニックはボトムスなら定価でもほぼ10,000円underで、一捻りあるちょっと面白いものが見つかるのでよく覗くお店です。

 

元旦から北陸で大きな地震がありました。

このところ、防災への意識というのが緩んでいたので、備蓄品だとか、もしものときの家族との連絡の仕方など再確認しておこうと思いました。(特にウチの親とか叔母にしっかりレクチャーしないと!)寒い中、被災された方にお見舞い申し上げます。

ドネーションなど、私にできることをできる範囲でしたいと思います。