今晩は満月でしたね満月


仕事の帰り道

とても綺麗な満月を見ることができましたニコニコ





天使 天使 天使 天使





アフガニスタンで
無念(だったろう)な死を迎えた
中村さん





その死に関連したらニュースを目にする度

背筋が伸び

そして
涙が出てきます。





中村さんのことは

恥ずかしながら

今回の事件で
初めて知りました。



だから

亡くなられたことに対して

例えば
知り合いが亡くなった時のような
悲しみがわく訳では
ありません。





中村さんが
長年にわたって行ってきたこと

そして
それに対する
現地の人々の感謝の気持ち


その中村さんが亡くなり
それまでの感謝を表す言葉や行動




そういうのを
観ていると

中村さんの素晴らしさや人柄に
感動し
涙が出てきます。




現地の人々が
平和で健康的に暮らせるよう
自分の身を捧げる…




本当に…

たやすくできることではない。



心の底から

素晴らしい方だと思う。




忘己利他(もうこりた)の精神を
本当に持ち合わせている方なのだと思います。





「好きな言葉は?」
と聞かれたら

『 忘己利他 』
と答えようと思っている私には

遠すぎる目標で…




でも

それを実践してきた方がいらっしゃるんだ
と思うと

背筋が伸びる。






中村さんが
よく口にしていた言葉が

「照一隅(いちぐうをてらす)」
だと
ニュースで見ました。




自分の身の回りから照らす

という意味のようです。



あんなに大がかりなこと

何十万人の人々を助けるようなことを

成し遂げてきた中村さんが

まずは
自分の身の回りを照らそうと
おっしゃる。



そうやって
地道な努力を重ねてきた結果なのだなあと
思いました。







私はまだ
行動も起こしていないのに

つい
その先の
大きな結果を想像して

私にはできないと
決めつけてしまったり
逆に
夢見るだけで終わったり
してしまうところがあって…





まずは身の回りを照らす


今の私に
それができているだろうか…





その積み重ねが
結果を生む




まずは
身の回りを照らせる人になろう。