昨日は

仕事を休みにして

ボランティア活動②




これも

子どもを相手にしている活動ですが、

今年度初めてお手伝いする活動
ということもあり

また他にも楽しみがある
ということもあり…


とても楽しみにしているボランティア活動ですニコニコ








昨日は

市の福祉バスに乗って
30分~40分程のところにある

野外センターで

3つの体験をしてきました音譜






一つ目は


染め物体験




ヒメジョオンという
可愛らしい花を咲かせる植物に

ハンカチ大の布を浸します。



ハンカチは
輪ゴムで縛ったりしておくと
模様ができるのです。






最後は
干して乾かします。





私のはこんなの⬇️







それから、

古代鏡を磨くビックリマーク


三角縁神獣鏡

という古代鏡のレプリカを
顔が映るほど
磨きます。


これが一番大変な作業でした汗









でも、

ここまで光るように…おねがい









最後は

勾玉作り




滑石という
とても柔らかな石を

立方体の状態から

勾玉の形にしていきます。





私のは、これ⬇️





まだ
磨き足りなかったのか

光沢がない😢








今回は

施設の方々がいらっしゃるということで

子どもそっちのけで
同じように体験させてもらいました爆笑






楽しかったし

ちょっとした宝物ができましたニコニコ