観葉植物カポックの植え替え♪ | 風の子のブログ

風の子のブログ

ブログの説明を入力します。

ご訪問ありがとうございます。



最高気温 36.1度 13時56分現在

最低気温 25.5度



中国地方梅雨明けしましたびっくりマーク

昨年よりは5日遅く

梅雨の期間は29日間でしたあめ



ホームセンター

先日の退勤時に事務所へ入ると

一枚のポスターが目に入りました飛び出すハート




昨日の朝、朝礼時に店長から報告が

ありました。

「昨日、接客コンテストがあり園芸担当の

Y君が緊張して参加していたそうです」


店長よりお客さまのニーズをつかむことが

ポイントです!

植物を育て経験を活かしお客さまに

伝えることは大切なことです。

とおっしゃいました!



店長の言葉に同感しましたニコニコ


Y君は入社2年目の園芸担当2年目です。

日頃お世話になっております。



まだ園芸の事、特に植物のことは

勉強中ですので

相談に乗っていますニコニコ





さて


本日は有給休暇ですニコニコ




小さくて光沢のある丸みを帯びた葉が

可愛らしいカボック(シェフレラ)は

丈夫で育てやすく人気の高い観葉植物です。



 カポックの植え替えをしました!


3年前(2021.8)、

妻のオフイスから持ち帰ったカポックを剪定

した後の茎を水挿ししました。


その後、発根したので8号鉢へ植えました。


今回の植え替えは2サイズアップの

クラフトポット30センチに植え替えました。



ポットいっぱいに根が周り

取り出すのに大変でした。


やっと取り出したカポック‼️



三分の一ほど根鉢を崩して観葉植物の土へ

植え替えしました。



左8号鉢、右10号鉢


植え替え完了ルンルン

水代わりにリキダスをジョウロであげました♪



左のカポックの枝先を剪定して

水挿ししましたニコニコ

🔻


水挿ししたカポック

🔻




畑多肉の温度計は41.9度でした‼️


マキタの電動ファン2台が活躍しています。