パソコン仲間との出会いと別れ! | 風の子のブログ

風の子のブログ

ブログの説明を入力します。

ご訪問ありがとうございます。



最高気温 25.6度

最低気温 20.9度


今日は5月並みの気温

過ごしやすい一日でした♪


ウェザーニュースは2024年の夏の暑さの

見通しを発表しました。



今年の夏(7〜9月)の気温は全国的に平年より

高く観測史上最も暑くなった昨年に匹敵する

暑さの予想です‼️




先日、今年初めてのハイビスカスの花が

一輪咲いていました。

今年は開花が凄く遅れて心配しておりましたショボーン






さて


この度、パソコン勉強会(同好会)を解散

することになりました。



 仲間との別れ

仲間と出会い共にパソコン勉強会を通じて

切磋琢磨して早15年経ちました〜





先日、


鮮 遊食房屋 岡山倉敷店


でランチ会をしましたピンク音符


昨年出来た倉敷店ですが私は初めてなので
ナビ頼りに出かけました笑

駐車場🅿️が広いのにはびっくりでした‼️




お店の方に案内されて広ーい店内を歩いて

ある部屋に通されました。



お料理は各自注文でしたが、皆さん同じコース

になりました。



滞在時間約3時間の長丁場でした〜が

おしゃべりを楽しみ散会しました飛び出すハート




最後に私の提案で


皆さんの手をテーブルに並べて記念のため

写メを撮ることにニコニコ





みんなで『きゅん』ですハート


今度は親指と人差し指で協力してハートマーク

を作ってはと意識的にいろいろなハートが

出来ましたピンクハートピンク音符



この手でパソコンのキーボードを何万回叩いた

のか!? などなど思いながらグループLINEへ

送りました。


皆さん喜んでくださいましたクローバーピンク音符



ここからは備忘録も兼ねて〜

ダウンダウン


 仲間との出会い


パソコンインストラクター養成講習PC

平成21年5月19日〜5月28日までの8日間

(土日除く)

倉敷会場へ技能講習参加申し込みしました。

受講者 15名でした。


この講習はWord、Excel、PowerPoint等の

操作及びパソコンインストラクターとして

従事できるように技術や知識の習得を目指した

講習でしたPC



講習終了後、社長から講習会の講師をやって

見ませんか?と手をあげた生徒が今の仲間

です。


『チームシニア』としてスタートしました飛び出すハート

↓↓

倉敷民主会館パソコン初心者講習会PC

平成21年6月8日〜6月17日 4日間

初めての講師職でしたキョロキョロ


1日3時間の講習です。

初めてのカリキュラムを作成しました!!

当日はカリキュラムにそって進行しました。


講習終了後に会社へ報告書を提出しました。




倉敷基幹公民館での初級パソコン講習会PC

玉島、児島、水島、倉敷の各公民館

平成21年8月4日〜平成22年3月28日 

8か月66日間の長丁場の講習会での講師職

でしたが勉強になりましたニコニコ




●私のことですが

ダウン

パソコンインストラクター養成講習がご縁で

社長から働いて見ませんかとお誘いを受けた

のがご縁で2年間、学ばせて頂きました。



人材育成からe-ビジネスまで幅広いラインアップで対応しているコンサルタント会社です。会社は小規模ですが仕事の幅は広くグローバル会社でした。



とても厳しい職場でもありました!!


当時はハーロワークのパソコン講座がたくさん

あったのでその一つを担当することになり、

オフィス系のテキストを何冊も購入して勉強

しました。

緊張の日々でもありました。


また、

雇用能力開発機構 岡山センターで

Wordの講習で講師も経験しました。

生徒は約40名でしたので緊張しました。


事前にカリキュラムを作成しましたが

作成に時間を費やしました



生徒さんからいろいろな質問がありました泣

授業50分、休憩10分ですが次の授業の準備とか

生徒さんからの質問を受けて休憩どころでは

なかったと記憶しています大泣き


プロジェクターを使用するので

使い方もマスターしなければいけないので

雰囲気に慣れるため事前に会社の社長と教室を

見学しましたPC



今から考えると

思ってもいなかった講師職を経験することが

でき社長には感謝しかありません。



当時のコミニュケーションツールとして

会社は“サイボウズ”を利用していたので

グループ名をチームシニアとして私が登録して

無料期間まで利用しました。

(命名は社長です。)


スケジュール管理、連絡先管理、タスク管理

ファイル共有、掲示板などがあり画期的なツール

でしたニコニコ



最近はLINEにグループ登録して使用して

いました。



当日の夜〜グループLINEへ仲間からお礼の

LINEが届きましたスマホ



風の子LINEです🔻



チームシニアとしての活動は終わりましたが

今後は定期的にランチ会で近況報告が出来れば

良いと考えていますニコニコ



皆さん

お疲れさまでした完了


ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪