メダカの話しとブルーベリー♪ | 風の子のブログ

風の子のブログ

ブログの説明を入力します。

ご訪問ありがとうございます。



最高気温 27.2度

最低気温 18.9度



深夜に強い雨が降りましたあめ

今日も午前中は雨模様〜



午前中に眼科へ行きました〜


先生に「メダカの数は減っていないですか」と

質問しました。

『7匹全員、元気です』とおっしゃっいました。


✴︎過去ブログ「メダカの話し」✴︎5月25日投稿

先生は朝、洗濯物を干して

メダカの生存確認(数が減っていないかなど)をして、

お庭のサナギの状態を見るのがルーティンに

なっていると言うお話を伺いましたクローバー



水槽の上に蓋をしていますか!?

何もしていないと 先生

野良猫に狙われますよ  と私。(笑)


お庭に野良猫が来てお昼寝していますと先生。

(爆笑)

早速、帰宅したら水槽の上に網の蓋を置きます

とおっしゃっいました。




午後より


雨後の澄み切った青空が広がって


さわやかな空でした晴れ




雨ざらし多肉は天然の自動水やりで楽でしたが

水滴飛ばしに時間を掛けました!!

ブロアーが重たいので手が疲れました大泣き



強い雨のため、ペチュニアがご覧の通り

ぺしゃんこになった花です。

🔻


いつもはもりもりです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

🔻





さてさて


ブルーベリーのサザンハイブッシュ系

ケープフェアの大実を収穫しましたニコニコ



  サザンハイブッシユ系 ケープフェア


樹勢が強く成長が早い豊産品種で大実



サザンハイブッシュ系は魅力的な品種が

多いです。

食味はハイブッシュ系 より酸味が少なく

食べやすいことからどんな方にもオススメです。


ハイブッシュ系を改良した 暖地向きの品種です。



購入時 2023.2























そして気になる1本のブルーベリー‼️


何年もわが家で収穫を楽しませてくれた

名無しのブルーベリー🫐


今年は実が小さい大きくならないえーん

と思っていたところ案の定、枝先の葉っぱが

黄色くなり強剪定してあとは芽吹きを待つだけ

枯れたかもです。

ダウンダウン



天気予報を見ると梅雨入りは来週ですかね☔️