ペチュニアの挿し芽 成功と失敗‼︎ | 風の子のブログ

風の子のブログ

ブログの説明を入力します。

ご訪問ありがとうございます。


最高気温  28.8度
最低気温  18.8度



今日のホームセンターは久しぶりの水やり
でした。


その後は品出し!!
特に店内へ品出しに入ると冷房が効いて
涼しく快適ですが反面、
お客さまからの対応に追われます!!


店内には従業員が見当たらないか少ない
園芸のことならまだいいですが
他の部門になると商品の場所が分かりにくい
ですが、


だいぶん慣れては来ましたが!?


毎日がワクワクドキドキですね☆



さて



ペチュニアの挿し芽

タキイ種苗の頒布会で購入したペチュニア
4月11日に定植してから
ギュギュシリーズもりもりとして参りました!





5月31日、伸びた枝が何かで折れたので
スーパーベル・ダブルレモンの鉢の隅へ
何気なく挿し芽してみました!

🔻

6月19日現在です‼︎

向かって左側は冬越しした
ペチュニア スーパーベル・ダブルレモン
ですが成長が著しく悪く、


右側へ何気なく挿し芽した
ペチュニア ギュギュ グレープアイス色です。




簡単に発根したので他のペチュニアを
5月31日に挿し芽しましたが発根ゼロ!!
失敗でしたえーん





トマトの挿し芽


種や苗の値段は意外と高くコストがかかり
過ぎです。苗代を節約する裏技がわき芽を
使って苗を作ることです。


5月19日にホームセンターで
サントリーのミニトマト純あま1本318円
で購入し定植しました。


トマトのわき芽が出たら取る出たら取るで
取った時に脇芽を株元へ挿し芽していたもの
が発根しました!!
成功ですニコニコ

親株はトマトの実が付いています。


次の挿し芽もしています。
発根してくれるかな。楽しみですニコニコ



クローバークローバークローバー
  


最近の遅い昼食は

かつ泉で日替わりランチを頂いています‼︎

平日はドリンクバーが無料サービスですニコニコ
注文後、野菜ジュースとアイスコーヒーを
取りに行きます。


サービスとしてご飯の選択ができます。
白ご飯、十六穀米、麦ご飯からチョイス
できます。
さらにキャベツ千切り、お汁、ご飯は
おかわりできるのです。

風の子はいつも麦ごはんをチョイス‼︎

日替わりランチ



人為的にした挿し芽は失敗でしたが



何気なく欲なく挿し芽したものが
発根しました‼︎