チェーリーセージの赤と白の割合‼︎ | 風の子のブログ

風の子のブログ

ブログの説明を入力します。

ご訪問ありがとうございます。


最高気温  29.0度  12時36分
最低気温  22.4度  20時50分


曇ったり晴れたりのお天気でした。

昨日のような真夏日ではないですが
気温が高く汗を掻き日中はエアコンが手放せ
ない1日でした。


台風後の避難多肉を元へ戻し遮光ネットかけ
倒れている花の支柱
草取りなどしていると蚊に刺されるし
汗も掻きますアセアセ



チェリーセージ  ホットリップスルンルン

お馴染みのチェリーセージは観賞用のハーブ
として人気の植物です。

鮮やかな赤色と白色の花びらがかわいらしく
葉を揉むとサクランボのような甘い香りを放
つことが特徴です。


今日あることに気づいたのです

それは花びらの赤と白の割合が違うものが
あることです。

で、調べてみましたスマホ



チェリーセージにも色々ありますが
このホットリップスは気温の変化により
紅白のツートンになります。

気温が高い状態だと
普通のチェリーセージのように赤い1色で、
気温が低くなるにつれて2色に変わって
いきます。



このホットリップスの赤と白の割合は気温に
よって変化します。

赤一色です。

ほとんど赤でちょっぴり白色

赤と白色半々ですか。




素敵な色のチェリーセージがたくさん咲き
花期が長くて手入れが簡単な夏から秋に咲く
宿根草てすね

色んな色のチェーリーセージがあるようなの
で興味を持ちました



アゲハの幼虫がホウセンカの葉っぱを
食べていました




この鉢へツバキ咲きホウセンカを植えていた
のでこぼれタネから発芽、生育しています。




まだまだポーチュラカ元気です




夏に弱っていたマリーゴールドが復活しま
した






今日の夕方の空

どんよりとして厚い雲に覆われ残念です

西の空  17時22分

東の空  17時33分




今日の晩ごはんは

丸亀製麺で決定


初めて食べた。

牛肉ひらたけぶっかけしぐれ煮うどん
 
山椒が効いてピリッと味は少し濃いめ
美味しいニコニコ


隣のコープで妻はお買い物です。

入り口の花壇がライトアップされ来店客へ
ウエルカムムード