元旦のきのうはゆっくり起きて、家族でおせち🎍
おせちは作らないで買う派✨

わらびの里のおせち、2段重の3人前を頼みました
工藤静香さんみたいな料理上手なら作ったりするんでしょうけど…

娘がもう少し大きくなったら一部だけ手作りっていうのもいいかもしれないですね😃

娘にはまだ食べられないものが多いかもしれないですが、やはり3人前あった方がいいと思い、3人前をオーダーしました☺️
数の子は優待品✨🎁✨

↓娘が自分で選んで取り分けたおせち

↓こちらは私

お雑煮には、三つ葉☘️・柚子の皮・金箔をかけて✨

大晦日にお雑煮の仕込みをしていましたら娘が手伝ってくれました🎵
娘と一緒に作ったので、今年は人参や大根は飾り包丁ではなく型抜き
クマさんやらハートやら🧸💓


ここ数年、お正月は家族だけでただただのんびりしています🍀

そして結局飲み過ぎて疲れる、っていう🤣

今年は気を付けます😅


 

 食用金箔をかけるだけで料理やスイーツがグッと豪華に仕上がります😉✌️


 

 金沢で買った九谷焼


私は日本酒をいただきましたが、パパは運転があるので九谷焼でほうじ茶🤭