きのうの朝は娘とのんびり朝御飯☕🍞🌄
PTAの仕事のためにお休みをいただいておりました✨

そのお仕事とは…
給食当番でーす👩‍🍳


マスク😷エプロン🎽三角巾を持参😊

普段子供達が食べている給食を食べられる給食試食会がおこなわれました~🎊

参加者は希望者の中から抽選で決まり、当選した保護者は事前に決められた班に分かれて円卓で食べます🎵

給食の前に、栄養士さんが動画や画像を見せてくれ、色々と説明をしてくださいました

給食をただのお昼ご飯という位置付けにはしておらず、生きた教材として扱っています☝️

化学調味料や添加物などは一切使わず、鯖節やこんぶなどでしっかりと出汁をとっている動画や、カレーはナンも1枚1枚手作りしいる画像

塩分は病院食並みに減らしていてもしっかりと味を感じられるように出汁をきちんと取っているんだとか


デザートのゼリーが出る時はそのゼリーまで全て手作りで、市販のものは飲み物くらいだそうです

小学校低学年くらいまでに本物の味を知っておくと、中高生でファーストフードなどにハマっても大人になった時に美味しい本物を食べた時に舌が戻るらしいです☝️

栄養価の高い旬のものを食べる大切さ、感謝して食べること、郷土料理や伝統料理なども定期的に出してくれていて、給食の中にも様々な学びを提供してくれています✨

栄養士さんや調理員の方々の真っ直ぐな姿勢
予算内で子供達のために日々献立を試行錯誤してくれていることに心から感謝です😭


今回のメニューはカレー🍛
手作りナンとターメリックライスにサラダ🥗

サラダはドレッシングまで手作りです😃
行程も動画で見せていただいたのですが、ただ調味料を混ぜるだけのドレッシングではなく、人参や玉葱、りんご、にんにくをすりおろしてミキサーにかけ、塩胡椒とオイルを混ぜて作っていました😆

もう、本当に感謝です❗
私達も感謝しながら味わっていただきました🍴🙏


お、お、お、
美味しかったぁ~😍


最近特に平日は忙しくて晩御飯の手抜きをしがちでしたが、時間がある時くらいは頑張らないとですね💪

お米を切らしていたので帰りに買いに行きました🚴DASH!



娘が心身共に健康でいてくれるように✨
食べることを楽しんでもらえるように✨

小学校の栄養士さんや調理員さん達に日々感謝しながら、私も負けないように頑張ります😉