きのうの夕方は再び神社のお祭りへ⛩️
お神輿の宮入を見届けました😃

同じ保育園だったお友達や小学校が同じお友達が笛を吹いてお神輿を誘導していたり、お友達のママやパパが担いでいたり

なんだか興奮しました😆

子供ができるまでとは地域との関わり方が全く違ってきているんですよね☝️

それまで近所の人とのお付き合いなんてお隣さんや同じ階の人とすれ違ったら会釈する程度

その他のご近所さんなんて全く知らなかったんです

でも娘が生まれてくれたおかげで児童館や子育て広場で出会った人達、声をかけてくださるようになったご近所さんや商店街の人達と付き合いができ、地域のお祭りもパパと2人の時より何倍も満喫できています😊

近所の幼馴染みと待ち合わせ🕒️👫
シャーピンや焼きもろこし🌽
焼きそばにたこ焼き

デザートにはチョコバナナ🍫🍌

晩御飯の仕込みをしてきましたが娘と私は食べられませんでした😅

なので帰宅したパパだけ家ご飯🏠️
その前に娘と私はお風呂を済ませておきました😃

何故なら~
祭りの〆‼️
夜の餅撒きに参加するため🎊

お友達は帽子を使っていっぱいお菓子を取ってました😁

娘は4つ
パパはお餅2つゲット❗

私はZERO~😫

ジャンプして餅を指先ではじいてしまい、隣の隣の女の人がキャッチして大喜びしてました🤣

ママ友には

👩人が福を貰えるようにアシストしたんだからきっと福があるよ😉

と言ってもらえました😆

娘は早速帰ってお餅を食べてました🤭
家族に福がありますように✨