きのうの朝御飯割り箸
♡豚丼
♡とうもろこし🌽
♡ちくわのきゅうり詰め
♡鶏手羽焼き

暑過ぎて外出られないし☀️💧、娘の構想では自由研究の恐竜図鑑がわりと手間がかかりそうなのできのうはガッツリ自由研究に時間を費やしました✏️

自由研究も夏休みらしいことの1つですしね☝️😉
書きたいことは決まっているので、図鑑を見ながら絵を描き、下書きの文章を少し変えたりしながら書いていきます

これ、凄くいいですね✴️

字の大きさを揃えたり、一列に曲がらず書いたりって、まだ1年生だとわりとハードルが高いんです💦

その練習にもなりますし、図鑑をよく見て、何処から手が出ているか、指は何本か、顔の大きさや首の太さ、長さ等を比べながら配分を考えて描くので、ものを良く見る力、観察力も上がりそうです☺️


集中して疲れたようで


👧もうお昼にしようよ😫


とのこと🤣


てなわけでお昼ご飯🍴
♡和風カルボナーラうどん
♡とうもろこし🌽
♡ピーマンとツナのナムル

娘の黄身はのせる時に崩れてしまいました~😭

私だけ小ネギと胡椒を後のせ😁

ピーマンとツナのナムルも残さず食べてくれました❤️

お昼ご飯後に恐竜は6種まで描き、少しだけ色塗りも進めました🦖
色塗りも単色使いではなく、図鑑を見てどの色が使われているか、少しでも使われていそうな色を数えてその全ての色鉛筆を出して並べ、全色使いながら描きました🎨

身体は動かしていなくても頭は使っているのでお腹が空くみたい🤭

休憩がてら、おやつにしました🕒️


 そろそろなくなってしまうのでまた業スーに買いに行かねば💦


私はチョコ&バナナ🍫🍌

娘はチョコ&ドライ苺🍓

娘が余ったドライ苺をくれたのでかけてみました🎵🍓

ドリンクはこれまた業スーのタピオカミルク🍼

娘のナイフ&フォーク🍴
どんどん上達しています😊


きょうはちょこっとだけ恐竜図鑑を進めてから~

お出かけ予定でーす🚃💨


 

 ↑我が家にあるのはこちらの2冊↓

 

どちらもDVD付きで分かりやすく、歌やクイズなどもあって大人も一緒に楽しめます🎵