きのうは娘と朝から大喧嘩してしまいました😭

夏休みの宿題問題。。

朝顔が何輪咲いたかを色塗りしていくプリントがあるんですね☝️

これってただ朝に何輪咲いているかを数えてそれを色塗りするだけなんです

1つも頭を使わないし、大変な作業でもなんでもない

なのになかなか娘が取りかからない😠

いくら言ってもソファでダラダラごろ寝してる

目は覚めてるのに全然動こうとしない

仕方ないから朝御飯を作る手を止めて一緒にベランダに出て数えて、プリントと色鉛筆を出してあげたにも関わらず、、、


やらない😖


連日暑くて覇気がないのもあるんでしょうし、私のキャパも狭くなっていたのもあって、久しぶりに言い合いになってしまい、朝からヘトヘト😩

険悪な雰囲気での朝御飯💧

私だけお味噌汁に後のせで茗荷を入れました

しばらく放置してたら朝顔の色塗りと計算問題をやり始めました😊

そしてついに自由研究に取りかかります☺️

恐竜の絵本を作りたいというので、いきなり描き出すのではなく、まずは構成を考えよう❗と提案☝️
どうやら絵本ではなく、図鑑を作りたいみたい📚️

何頭載せて、どの恐竜を取り上げるかを決めてからのお昼ご飯🍴
残っていた冷やし中華の麺を使って台湾まぜそば割り箸
草食恐竜のトリケラトプスがキュウリを🥒

肉食恐竜のティラノサウルスが挽肉を食べに寄ってきたそうです🦖


この後は仲直りの意味も込めて七夕祭りに誘いました🎋🌌