本格的に勉強を見てあげるようになったのは年長さんの冬くらい


年中さんのクリスマス前からサンタさんへのてお手紙でひらがなの練習は始めていましたが、小学校に向けて日々少しずつ勉強を始めてからまだ数ヶ月しか経っていません


けれどこの数ヶ月の成長は素晴らしい物があります✨


去年使っていたドリルなどを見てみると字の綺麗さが全然違う😳


娘も


👧なにこれ~😂

なぞるのもガタガタでへたっぴだよ🤣


そう言いながら消しゴムで消してやり直してました



そしたらいきなり何ページも夢中になってやり始めた~😅
今やっているドリルより簡単ですからね☝️
進む進む😁


昔(と言ってもつい半年くらい前)はよくこの音の出る絵本で字を当てたり書かせたり調べたりしてました😃

寝るのが遅くなってしまうので途中で止めましたが、子供の吸収力って凄いですよね☺️

勉強の先取りはあまり必要ないと思っていましたが、少しだけなら先をいっている方が本人もラクだし楽しんでできるようなので、すこーしだけ先を勉強するようにしています

この時期の娘の成長をしっかりと心に焼き付けながら❤️