きのうは朝から保育園の卒園式👩‍🎓
巻き髪用ミストを使って巻いたにも関わらず、娘の柔らかくツルツルな髪の毛はやはりすぐに巻きがとれてきてしまいました😅

入学式の時は更にケープかな💦

卒園式はfamiliarのセットアップで😉

形も可愛いし生地もしっかりしていて卒園式にピッタリ✴️

ホールに入場して来た途端、先頭の担任の先生の緊張した顔を見ただけで胸が熱くなり、目に涙が溜まってきてしまいました😭

1人1人、保育証書を受け取り、将来の夢を発表し、保護者へのメッセージを伝えます

私はその間前に出て聞いています

👧いつも美味しいご飯を作ってくれて、有難う😆💕✨

なんだかうまく返すことができずに

👩卒園おめでとう🎊
大好きだよ❤️

しか言えませんでしたが、本当に大きくなったなぁ😢と微笑ましく、頼もしくも感じました✨

たくさん練習したんだろうなぁ☺️と感心するくらい、卒園の言葉を園児達が順番を間違えずに大きな声で語ります

1年間の行事や思い出
そして旅立の歌

振り替えるとパパもウルウル🥺
パパはパパで色々な想いが駆け巡っていたんだと思います


1度家に帰ってから3人で自転車でお昼ご飯を食べに行きました🚴

娘のお気に入りのお店❤️
磯辺巻きにうどんと赤飯の豚汁セット
おかずも全て美味しい😋

夕方前から園児と保護者で懇親会があるため、お昼は軽め

その後氏神様に娘の健やかな成長のお礼参りへ⛩️
桜が綺麗で、娘の卒園を祝ってくれているようでした🌸
娘は現在116㎝
抱っこできるのもあと少しかなぁ😆

保育園なので卒園式が終わってもまだ3月31日までは通うのですが、やはりきちんと式をしてもらえるのは大変有難いですね😃

卒園式の練習や本番を通して子供達も何か感じることがあったようですし、親も節目として卒園式で子供の成長を見たり、スライドを観賞してこれまで保育園がしてきてくれた様々な行事や日々の保育に改めて感謝できたり

親子共々とてもいい経験をさせていただきました🍀

こちらの保育園にお世話になることができ、ご縁をいただき、本当に良かったです

転園してきた時はコロナ禍でこれまでの保育とは形式を変えていたり、行事の中止や縮小などもありましたが、そんな中でも工夫をしてくださり、徐々に行事も再開され、娘の育ちを暖かくサポートして下さった園関係者の皆様、保護者の皆様に感謝しかありません

素敵な式を有難うございました✨