福井2日目にいよいよ化石発掘体験‼️
恐竜博物館を出て左手にグングン進んでいきます😃
1億2千万年前の白亜紀前期の化石発掘です☺️
持参した軍手を装着し、まずはその時代や化石について、化石発掘の道具や注意点についての説明を受けます

ゴーグル🥽、タガネ、とんかち🔨を持って~
いざ‼️

石を選び~
タガネをあてて~
とんかちで叩き割ります🔨

これがなかなか割れないんですよ~😱

娘は何度パパの手を叩いたことか😓

私も横で発掘していたんですが、2回ほど自分の手を叩き、悲鳴をあげました😅

黒い石は比較的割れやすいんですが、割っても割っても何も出てこず😭

白っぽい石は硬く、なかなか割れなくて係の人にコツを聴き割れるようになるも何も出てこず😭

本気になる大人↑

🧔はぁーい、もう終了でーす
解説があるので先程の席に戻ってくださーい



👦👩👧えーっっ😱😱😱




カラオケボックスのように10分か15分前に延長希望かの確認をして欲しい…😫


1時間本気でやったのにコツを掴む頃にはもうお時間💦
靴が真っ白になり、最終的には全員地べたに座り込んで夢中でやっていたので、洋服もボロボロで汚れまくり😅

1人1つ持って帰っていいのですが、結局見つからなかったので、白亜紀前期のただの石を娘は1つ持って帰りました…

↓この見本のような分かりやすいシダ植物の化石みたいなのを見つけたかったのにぃ~😖

大人の方が悔しくてもう一度挑戦しようかという話にもなったのですが、あまりいい結果が期待できそうにないのと、娘は充分満足してくれていたのでやめときましたが、、、



悔しいです😭