福井2日目も勿論【福井県立恐竜博物館】 

へ🦕


1日2回ある解説は毎日違うプログラムということなのでプログラムを見に行ってみますと…

鎧竜も角竜も娘は大好き💓♥️❤️

早速鎧竜の解説に参加😊
エドモントニア系とアンキロサウルス系の特徴と違いなどを熱心に聞いていました

その後は本物のアンモナイトの化石を触りに行ったり

隕石を持ち上げようとして断念してみたり
(↓この大きさで8㎏以上ありました💦)

ジュラシックパークに出てくるような虫が閉じ込められた琥珀をルーペで覗いてみたり

3階ではオリジナル短編映画も上映されています📽️
福井県立恐竜博物館をテーマにしているので、先程まで見ていた展示コーナーなども出てきて娘大興奮😆

映画終わりで同じフロアにあるレストランで恐竜メニューでランチする予定が…

映画が終わってから整理券を取りに行ったら既に60分待ち😱

皆考えることは一緒ですよね~😅

化石発掘体験を13時半から予約していたので、楽しみにしていた恐竜ココアなどは一旦諦めてもらい、恐竜博物館のすぐ外にあるザウルスキッチンでランチ☀️🍴
デザートには恐竜ソフト🍦
3人で分けました❤️

化石発掘体験については、、、
壮絶過ぎたので別記事で書きます😓

化石発掘体験を終えたら博物館へ再入場して、角竜の解説を聞きました😄
このどちらも本物の化石です

トリケラトプスに関しては頭だけは100体以上見つかっていますが、全身骨格はなかなか見つからないとのこと

左のメデューサケラトプスは全身骨格

全身骨格は世界で2つしかなく、1つはこの福井県立恐竜博物館にあるものです☝️


そして解説後はディノカフェで~
フクイラプトルのラテアートアイスココア☕と~
ティラノパフェ🦖
満足そうに食べて飲んでいます🎵

化石発掘体験で全員ヘロヘロになっていたので、ゆっくりとスイーツを食べてしばし休憩☕😌💕

なんというか、パパは腰が痛いと呻き声をあげ、私は、、、


とにかく化石発掘は難易度が高かったです💧

詳しくはまた後程。。。