初日は金沢21世紀美術館を出る頃には既に16時頃でしたので、ホテルに行ってゆっくりしようと思っていたのですが…

👧え⁉️
まだ金箔ソフトクリーム食べてないよ🍦

きょう食べようよ😖


てなわけで、周遊バスでひがし茶屋街へ🚌
踏み台を持ってきて娘が見えるようにしてくれ、目の前でソフトクリームに金箔を貼ってくれました~😆
台にしがみついて見つめてました😂

下唇に金箔付いてまーす✴️
晩御飯の時間が迫っていたので2人で仲良く分けました❤️

17時にはほとんどのお店が閉まってしまうし、晩御飯前に1度ホテルに行きたかったのもあり、この日は金箔ソフトだけ食べて退散

2日目の兼六園の後に歩いて再びひがし茶屋街へ

芸妓さん文化が今でも残る金沢

ひがし茶屋街では昔からのお茶屋がそのまま保存されています☝️
500円で中に入って見ることができます

お部屋だけでなく、中の小物まで当時のものがそのまま保存されているんです☺️
そこには映画やテレビでしか見られない世界が広がっていました✴️
小さなお茶屋ですが、細部まで贅が尽くされています✨
当時町奉行から差し止めがおこなわれたほどだったそうな

襖の金具も当時のそのまま

部屋だけでなく、台所もそのまま残されていて、タイムスリップできちゃいます😍

こちらにも抹茶と和菓子を楽しむスペースがありましたよ😉

日本の古き良き文化にどっぷり浸かっています❤️

 

 お天気がよく、日中は気温高め🎵

朝晩用に脱ぎ着しやすいカーディガンが非常に重宝しました😊