娘のお迎え前に折り紙を折って、テーブルに置いておきます☝️
中を開くとお手紙💌
娘はひらがなの読み書きができるようになっていますが、読むのがまだ凄くゆっくりです🐌

本1冊自分だけで読むのは時間がかかって大変💦

短文のお手紙を書いて渡すと、1文字1文字噛み締めるように読んでくれます☺️

お迎えから帰ってくるとすぐに折り紙を見つけ

👧なにこれ~😍
おかーさんが折ったの❓️


早速開けて、ゆっくりゆっくり読んでくれました😊

そのあと私が特に上手にできていると思ったクッキーを並べました🍪
ランタンかぼちゃはなかなか上手じゃないですか❓️
流れ星もいいですね🌠

ろうそくは特に火の部分の色を変えているところを褒め🕯️
ハリネズミがとにかく可愛いことを伝えました🦔

お友達の中には、もう小学校2.3年生までの漢字が書ける子がいたり、図書館で家族分目一杯の45冊の絵本を借りてきて2週間で読みきるのを繰り返し、読んだ本が千冊を越えているという強者さんもいます😳

けれど私はのんびりでもいいかな、と思っています☺️

周りの子と比べても仕方ないし、まだまだ伸び代があるので、ゆっくりと興味のあるところから、嫌がらないように覚えていって、自然と読む訓練になってくれればいいなぁ😃と

先日の運動会のリレーでは、対抗チームの男の子をコーナーで追い抜いていました🏃‍♀️
小学校の広い体育館を借りての運動会で、リレーコースは体育館を広く楕円形に1周します🔫
体力も少しずつですが付いてくれています😊

またその一緒に走った男の子がいい子でねぇ😭

自分が抜かされたのにふてくされたりする様子は一切なく、


👦○○ちゃん、急に早くなったねぇ✨


そう嬉しそうに娘に声をかけてくれました☺️

娘も


👧ありがとう😆💕✨


と嬉しそうに返していました🍀


今のところ心も体も元気に健やかに育っております❤️