いつもコメントやメッセージ、いいね👍を有り難うございます🙇


低気圧や前線の影響か、パパも頭が痛いと言っております

季節の変わり目、皆様もご自愛下さいガーベラ


それではお返事✉️



星


有り難うございますキラキラ
こうめさんは体調如何ですか❓️
こんな時期ですのでくれぐれもご無理なさらないようにして下さいねウインク

生後5ヵ月ラブ
懐かしい🎵

娘が生後半年を迎える頃にシンガポール旅行を企画していて、離乳食を始めてしまったら大変かな🤔って思って、離乳食は6ヵ月過ぎてから始めました
 


1回離乳食を始めたらもう戻れない❗って思い込んでたんですよね🙄
実際そんなことないのに

今考えたら本の通りに進めなければDASH!って思い過ぎてました

娘は遅めにスタートしたせいか【食べたい欲】がかなり高まっていて、最初の10倍粥から『もっともっと~👶』って欲しがってたのに、あげ過ぎてはいけない‼️って思ってそのまま下げたらギャン泣きえーん

可哀想でしたぐすん
今考えたら母乳もミルクも飲んできているのだからそんなに胃もビックリしないだろうし、もう少し食べさせてあげれば良かったですw

最初から私の手からスプーンを奪いにきてました笑い泣き

それも「手掴み食べ」から始めさせなければ‼️と思い込んでいて、スプーンを渡さなかったんですね

今考えたら他のものは手で掴んでいるわけだから手先の発達は補えるし、どうせ手掴み食べは卒業させるのだから最初から本人の望むようにスプーンを渡してあげれば良かったです🍀

ぜひぜひ、ゆるーくやって下さいウインク
ネットや本は参考程度に、後は本人の意思に任せて進めた方がきっとお互いにとっても、後のことを考えても良いですから爆笑



星

教えて下さり有り難うございますキラキラ
幼なじみ曰く、合宿の時にご飯を作ったりと、色々係りがあるようです
まゆゆさんのところは係りはなく、なんとなくで助け合っている感じなのですねニコニコ

補食くらいなら私も頑張れそうですおねがい
とにかくお弁当の苦手意識が強くてアセアセ

まぁ、先のことは心配せず今を楽しみますねウインク



星

冷麺はキムチの味もどんどん混ざってきてまさに味変を楽しめるお料理ですよねチュー
娘は冷麺やさぬきうどんのゴムみたいな食感が面白いみたいですw

↓お皿はこちらのモロッカン皿ですウインク 

 和食にも洋食にも合って非常に重宝しています🎵




星

↑今回はこちらでしたが、いつもはSEIYUの【みなさまのお墨付きシリーズ】ですチュー

星

品数は少なくてもいいと思いますよウインク
私は残り物を足している日もありますし、娘の気分もあるので保険で何品か簡単なものを足しているだけですから

調理時間はだいたい1時間前後だと思います
メニュー次第で前後しますが、30分ではおさまらないことの方が多いですアセアセ



星

オリーブは何故か娘は大好きなんですよね~⤴️
周りにもオリーブ好きな男の子がいて意外でした

娘はチビッ子らしからぬものが好きなんですよ
抹茶とか、数の子とか、カニ味噌とかw



個別お返事は以上です🍀
明日は仕事行かなきゃだな~⤴️
私が休み癖付いちゃってますw