きのうは娘の保育園の個人面談でした


なんというか。。。


とても幸せな時間でしたラブラブ


パパと2人で行ったのですが、私達の後に面談が入っていなかったこともあって、担任の先生はたっぷりと時間をかけて保育園での娘の様子やこれからの課題についてお話して下さいましたおねがい


去年は小規模保育園から移ってきたばかり

コロナ禍もあっていきなり大人数の保育園に通うも戸惑う部分が大きかったようです


去年の面談では


「○○(娘の名前)ちゃんは何も自分でやろうとしません」

「給食も食べさせてもらうのを待っているようです」

「何でも仕度が遅く、午前中は特に覇気がないです」


等々、まるで問題児扱いされているようで悲しくもあり、手がかかる娘で申し訳ないと思うところもありました。。。


家庭でもスーパーマイペースの娘ですが、なんとか自分でヤル気になってもらおうと私も心がけてはいましたが、やはり保育園の影響が一番大きいです照れ


きのうの面談では


「○○ちゃんはこんなこともできるようになりましたほっこり

「今はこういうことに興味があるようです🎵」

「給食もだいぶ早く食べられるようになりましたし、自分でも遅いのが分かっていて、早くホールに行くグループなのかと自分から聞いてきます」

「成長がスゴいです上差し


などなどおねがい

娘の著しい成長を詳しく知ることができました


パパも凄く嬉しそうに話を聞いていました


もうなんだか涙が出そうになりましたえーんえーんえーんキラキラ


あとは、お勉強は焦らなくて大丈夫、とも言ってくださいました


公文に行っている子がクラスに数名いて、ひらがなは勿論、漢字まで書ける子がいたり、しっかりと時間の認識があるような子達もいるようですが、早く覚えなくても大丈夫と言われて少し安心できました


娘の成長を暖かく見守ってくれている大人が私達の他にも近くに居てくれているということに感謝しかありません🍀

↑今朝グズる娘アセアセ


娘も含め、皆様のお子様も心身共に健やかに育ってくれることを心より願っておりますキラキラ




吾方佑名