1回目のコロナワクチン接種がたった今終わりました~⤴️


15分待機とのことで、今待機所でジーっとしてます



打つ前にお医者さんが

「インフルエンザの予防接種より針が細く入れる量もかなり少ないため、刺した時も薬が入る時もインフルエンザの時よりだいぶ痛くないはずです」

と説明してくれていましたが…





その通りでした~おねがい





私はとにかく注射嫌いなので本当に良かったです


ただ、

「早ければ今晩から副反応が出る方もいますが、腕が痛くなったりだるくなって上がらなくなることもあります」

との説明もありました


実際既に2回目の接種も終えている人からも

「打った夜に寝返りをしたら腕が痛くて飛び起きたびっくり

「腕が上がらなくて着替えに困った」なども聞いていたので今夜はとにかく安静にしていようと思います



シャワーでなくてお風呂もOKだそうです


けれど飲酒や激しい運動は避けて欲しいとのこと


インフルエンザの予防接種と同じですね



コロナに関しては未知な部分が多い故もあって、本当に人それぞれの考えがあると思います


ご自身が取得、取捨選択した情報でワクチン接種をしない、という方もいらっしゃるようですね


私は職場環境は元より、自分の環境等を踏まえ、自身の中で接種しない選択はなく、今回接種しました



東京では4回目の緊急事態宣言が出されることになりましたが、そんな中でも自分の人生を楽しみながら邁進していきたいです🍀





皆様の心身共の健康を願ってキラキラ