昨夜見て返そうと思っていたコメントが消えてるガーン


これね、本当に私が消しているワケではないのですよ


またまた寝落ちしたので一瞬寝ぼけてるのかな、とも思いましたが確かに見たような…


コメントは承認されたものは全て読ませて頂いていますが、明らかにおかしいものは承認前に既に削除されて私が読むことはできないし、目にしなくて済んでいます


その判断は機械がしているのか人が実際に読んでしているのか、どういう判断で削除されたか私には分かりませんが、、、


色々な考えがあっていいし、様々な人間が存在しているのだからそれが当たり前だと思っています


誤解のないように少し補足させていただきますと

私がこの記事やその他で触れているのは

極端な例です上差し


自身の判断は見知らぬ人に言葉遣いを崩して厳しく指摘できるほどいつも正しいか


直接の知り合いでもない人に匿名で差別発言をしたり、誹謗中傷をしたりしていいのか


コロナのことに関して言えば、ご近所さんや同僚が同じことをしていたら同じように口汚く罵ったり嫌がらせをするのか



わざわざ名前を変えて同じIPアドレスで何度もママ友やその子供を呼び捨てにして容姿や家庭環境について執拗に文句を言う


まぁ、これはコロナの問題ではないですね



現在はそういったコメントは来なくなったのか目に触れないようにして貰っているだけなのか分かりませんが、以前は実際にそういう人が居たんですね


ネットだからと直接の知り合いでもない、関係ない相手を罵ったりバカにしていいわけではないとは思うんですよね


それはとても不幸な事なので、そういったことをしてしまう人達にもぜひご自分の人生に集中できるような幸せが訪れてくれることをただただ願っていますおねがい

本当にそれだけです🍀



そして、私が多分あったと記憶しているコメントは、「娘さんにマスクはさせないのですか❓」というものだったと思います

(うろ覚えですみませんアセアセスクショ前に消えていました)


普通の質問で消すようなものではないと私は思うのですが、そこはAmebaさんにお任せしています



そして、そのご質問に回答しますねニコニコ



平日娘はマスクをしないです

ウチの園ではマスクは基本させない方針です


先生方は勿論マスクをしています


園からお手紙がありました

熱中症などの方が子供にとって急を要するし、マスクをしていると息苦しいし顔色も分からないためだそうです


園の保護者からも特に反対意見は出ていないようです


ウチの娘は日差しや暑さに弱く、去年熱中症になってしまったこともあるので正直その判断は有り難いです



土日や祝日はマスクを持ち歩いてはいますがさせていない時もあります


図書館などの室内施設で着用が義務付けられている場所では入る前に娘に話をしてきちんとするように言い聞かせます


娘はマスクに慣れていないので長時間だと取りたがりますが、図書館で本を選んで借りるくらいの時間でしたらきちんとしてくれます爆笑


そのために可愛いマスクを用意してますラブラブ


あとは、バスや電車にに乗る時もさせますが、今はバスや電車を使うお出かけ自体していません


近所の公園では小学生以上は皆マスクをしていますが、幼児でしているのはあまり見かけません


考えや方針は人それぞれ、各家庭それぞれなのでマスクをしている幼児が砂場に居たら、そのご家庭は気にするかもしれないので娘には近付かないように言った方がいいのか迷う時がありますが、今のところその場の流れに任せています



近所の幼稚園ではマスク登園を義務付けていましたが、ノロウイルスが流行った時はやめていたようです


ノロウイルスはアルコールスプレーやマスクでは防げないですからね




こんな感じです


一瞬見ただけでお名前も把握できずにすみません😣💦⤵️


私は特に批判とは受け取っておりません

もしコメントが反映されなくて嫌な気分になっていましたら本当にごめんなさい


どうか他意のないことを分かって頂けましたら幸いです🍀


もし良かったらこれからも宜しくお願いしますキラキラ



個別お返事は以上です




コロナについては、、、


宗教の話と似ている部分があるのかもしれないですね

それぞれ信じている神様が違うから自分の神様を押し付けたら戦争になってしまう


ご近所の仲の良いご家庭はウチと同じ歳の娘さんに去年からずっとマスクをさせています


娘さんの通う保育園では園児もマスク着用だそうです


園によって方針や参考にしているエビデンスが違うんでしょうね


公園では娘さんが苦しくなって外してしまう時もありますが、基本はさせています


ただそのご家庭は多人数でのピクニック飲みが大好きだったり、コロナ禍でもご高齢のご両親と旅行をしています


マスクをすることはご家族で徹底していますが、その他のことはあまり気にならないようです


私はそのピクニック飲みには参加しませんし、家族旅行もしていませんが特にそのご家庭に注意や指摘をすることはありません


勿論、口汚く罵ったり子供の容姿について執拗に責めることもしてませんw

(当たり前過ぎる~笑い泣き)







 マーメイドラインのスカートが欲しくて迷い中~

 本当は試着したいなぁ

 試着が好きなんですよねw

 

 お尻が入るか心配でアセアセ