昨夜は色々失敗しました~えーん

まぁ、1日雨で家の中でダラダラしてしまったためにおやつを変な時間にあげた&あげ過ぎたっていう原因もあるのですが。。。


子供味ではなかったんですよね
娘はわりと何でも食べてくれるのでついついそれに甘えてました


昨夜の晩御飯🌃🍴
♡鶏モモ肉のサワークリーム煮
♡枝豆入りマッシュポテト
♡スモークサーモン
♡タン塩焼き

本当は鶏モモ肉のサワークリーム煮と枝豆入りマッシュポテトの2品だけの予定でしたが、パパの仕事終わりが早くなるとのことで急遽買ってきてもらってスモークサーモンとタン塩焼きが追加されました~⤴️

↑娘が食べてくれたのはこのタン塩のみびっくり

ビーフストロガノフの時に使ったサワークリームを使いきりたくて作ったメニューなのですが、サワークリームは子供には向かないですねショボーン

味見してはちみつもちょこっと入れたのですがダメでしたえーん


枝豆入りマッシュポテトは単純にガーリックパウダー入れ過ぎましたガーン

これはパパにすぐ指摘されましたびっくり

キッチンに来て遊ぶ娘の相手をしながらで確かにいつもよりいい加減に作ってました。。。

反省照れ

美味しくないと感じているものを無理矢理食べさせるのは良くないので昨夜娘はほぼ食べていませんショボーン

好物のオリーブは真っ先に食べていました

でも大好きなレモンをチューチューすることもなかったので単純にお腹が空いてなかったのもあると思います


とは言え気を付けないとな~
ご飯を食べない時期は比較的短かったし、わりと何でも食べてくれる子供なのでそこに甘えてました


そして今回思ったのがパパの指摘の仕方


人ってなかなか変われないけど、変われる部分もあるのだな

徐々に変わってはいるのだな、と


サワークリーム煮とマッシュポテトの味付けを指摘された時に


👨これ○○(娘の名前)は悪くないよ

俺は好きだけど…
子供には無理だよ
それにマッシュポテトはガーリック効き過ぎ


分かりますかね❓
分かってもらえますかね。。。


わざわざ


👨俺は好きだけど


👨俺は好きだけど

重要な枕言葉が付いてたんですよぉーびっくりびっくりびっくり

こんなこと、少し前なら
数年前ならあり得ませんでした


単純に指摘のみ

更に重ねて指摘のみ


👨子供が食べられるわけないじゃん

👨自分が子供の時出されたらどーお?

👨ホントそーゆーとこあるよねえー
(半笑いで首かしげながら)


などなど、数年前なら枕詞がないどころか要らないひと言ふた言み言&嫌みな仕草が次々追加されてきていたところ


自分で作れば?

こっちは1日雨で娘にもみくちゃにされてたんだけど

自分の料理だけが好きなら自分で作った方がいいよね

なーんて言い返したくもなるような言い方しかしてこなかった人なんですよね

ドラマ『知ってるワイフ』の最終回ではないですが、何処で立ち返って選択を変えてみるかは重要なこと

言葉のチョイスや態度を変えるには結局心を変えなきゃなんですよね


人間関係なんてこの先どうなるか分からない

夫婦なんて所詮他人です

夫婦に関わらず、血が繋がっていてもいなくてもこの世には自分とその他の人間しか居なく、他人の本当の心の内など分かり得ないもの


だからと言って察する心を持たなければ自分も他人もしんどいですよね

料理は失敗しましたが、なんだか気付きがあったような気がしてます🍀







 きのうはほぼほぼパジャマで過ごさせてしまった~笑い泣き