読書から様々なことを学べますよね

小説でも自己啓発本でもエッセイでも、本から色々なことを吸収できます

勿論、絵本からもウインク


そう考えてはいたものの、こんなにダイレクトに人生の教えがあるとはびっくり
この『3びきのこねこ』は先週図書館で借りてきたもの

読み聞かせしながらビックリ‼️びっくり‼️




そうなんですよね~⤴️


自分が望む生活は自分で手に入れること

自分で生きていく、生活していく力を養うこと

その力があった方が自分の考えや思いを無理せずに伝えやすいこと




例えばね、旦那に何度も浮気されたとします上差し


👩本気じゃないならいいわ~照れ


なんて、本気で思えたり言えたりします?

子供のため、生活のためを言い訳にしてしがみつくしかないなんて選択肢がなさ過ぎるっ❗


浮気でなくても、モラハラや経済的DVもそう

最近久しぶりの友人から相談を受けましてね

結局理不尽な我慢を強いられているのだとしたら、そんなのブラック企業ならぬ、ブラック家庭ですよね


仕事でも何でもそうですが、自分がなんとか生きていける自信があれば、苦しくてどうしようもなくなる前に離れる選択肢も浮かぶのです

結局食いっぱぐれるのが怖いと自分を曲げなきゃいけなくて、曲げてることにさえ鈍感になっていったり、卑怯になったり卑屈になったり。。。

組織で浮かないために、助けを求める誰かの手を平気で振り払えるような人間になってしまったり…


そんなの幸せじゃないですよね❓

視野を広く保つためにも、自活力を養うことの大切さを伝えられたらいいなキラキラ


娘にしてあげられることは少ないけど、娘が将来自分で幸せになれるように何か伝えられることがあれば伝えていこうDASH!



男性にも勿論当てはまることですが、国際女性デーのきょう、敢えて言いたいです

今の日本社会は女性の社会での活躍のハードルがとても高いです

働けないわけではないけど、妊活や妊娠、出産や子育てを経て今までの立場やキャリア、収入を失わずに働けている人は本当にひと握りです

いつか時代が変わるように、ではなく、
今後加速度的に変わっていくよう、変えていけるよう、微力ながらそんな思いを込めて発信させていただいております




全ての女性に幸あれ🍀
(男性もねウインク)